節分は邪気祓いを念入りに! | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

本日は「節分」
冬土用も終わり
明日は立春を迎えますね。
 
寒さのせいなのか
年末年始の疲れからなのか
冬土用の期間は引きこもり気味で

時間の流れも一番長く感じます。

ですがそれも
今日で終わりなので、
明日からはどんどん動いて行こうと
心を新たにしております。

二十四節気・九星気学などでは
立春を新年(元日)としているので、

節分は大晦日的な日、
新たな新年を迎えるための
行事が多いのですね。

私も少しだけ楽しんでいます。

まずは「厄除け饅頭」
今年も仙太郎さんの物を用意しました。

古来から厄除けのパワーがある小豆
粒あんがたくさん入っていて
美味しいです。


ちょこんと乗ったお豆が
鬼の角のように見えてかわいい

 

『豆まき』
今年のは主人が筥崎宮参拝時に
購入してくれました。


開けてみるとビックリ
お砂糖菓子でした

(豆まきができないではないか!)

あわてて
豆まき用の炒り豆を買いに走りました。

なんとか豆まきも終わりました。
年の数だけ=たくさん豆を食べました。
 

夜は恵方巻をいただきます。

お風呂は邪気祓いで
塩風呂にします。


そして午前零時ぴったりに
穴八幡宮の御札を貼ります。
image

今年の恵方は東微北です。
御札は西微南に貼ります。
image


 

日付が変わり立春になたら
立春大吉の御札を書きます。

これは去年書いたもの
(悪筆ですみません)

立春の日に筆書きで
『立春大吉日喼急如律令』
(りっしゅんだいきちじつ
 きゅうきゅうにょりつりょう)

意味は
「季節の変わり目、立春の良き日に、
厄は立ち去り、お願いごとが早々に叶いますように」

陰陽師系の呪術が入っていますね

午前中に書き
この御札を玄関や部屋の高い所に貼ると
いいらしいですよ。

季節の移り変わり
良い年にしていきましょう。

写真は先日義母の誕生日に
贈ったお花です。

ラナンキュラスが可愛い

 

 

 

親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート


 

★みちひらき体験セッション募集中です。
 これからのあなたの人生が、
 より本来の喜びにあふれる様に、

 ココロからサポートさせていただいています。

コーチング体験セッションのお申し込みは

こちらからコチラ

みちひらき体験セッション  2月募集中

ご自身の内側にある
「愛」や「強み・魅力」に気づき、
あなたらしい幸せな人生を歩みましょう!

パーソナル・セッションについて
詳しくはコチラこちらから