終わったこと&新たな始まりを見極める*睦月朔日(旧正月) | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

皆さま ごきげんよう!

本来の『らしさ』が光り、
より豊かに生きるサポートをする
みちひらきコーチ 室井奈実です。


自分自身がパワースポットになる生き方
「みちひらきの秘訣」をお届けしています。


 

旧暦の睦月朔日(むつきついたち)で
旧正月
を迎えましたね。

わずか21日遅いだけですが、
旧暦の方が新年らしいエネルギーを
感じるから不思議です。

私たち人間のカラダも
月の満ち欠け(宇宙のサイクル)と
同調しているからしっくりくるのでしょう。


今年も私の暦生活は、
月と太陽の運行、
陰陽のバランス
取りながらまいります。

カラダのリズムは、
月の満ち欠け、
太陽太陰暦陰を意識し、

セッションのお仕事など
社会的な活動は、
太陽の動き・二十四節気の
『八節』(二至二分四立)で
動いています。


私のご神事は別枠なのですが、
日々の朔日参りなどは
「太陰暦」がメインです。


今年の流れについて・・

ラウンジのお正月飾りの
大きくうねる紅白の水引が
今年の流れを
語っているかのようでした。

 

今年は『癸卯』(みずのとう)
『癸』は十干の最後
『卯』は十二支の4番目で初春


終わりと始まりですね。


何が終わって
何が始まっているのか・・


全体的な兆しを読むと、
既に分裂は終わり
新たに動き始めています。


人々の生き方も
大きく分かれていくのが
顕著に分かる感じです。

地に足をつけて、
見極めたいところです。

 


おめでたい鳥獣戯画のお正月

今年の干支のデザインの中で
お気に入りです。


ハレの日・太陽の下で
能天気にお正月遊びを
楽しんでいるのがいいですね。

『うさぎ』と言えば、
鳥獣戯画の『ちょいワルうさぎ』か

アリスの時間うさぎしか
思い浮かばないのが私らしいです。


お正月のお菓子は

仙太郎の「雪うさぎ」です

パクっと一口ですが・・笑


うさぎといえば
寒川神社さんから可愛いおハガキを
いただきました。
image

このハガキで
神嶽山神苑に入園できるのです。
ありがたいですね。
春分参りに行こうと思います。


さて私の新年のお詣りは
お江戸を護る東京十社+α
と武蔵国一宮 大宮氷川神社です。


旧暦睦月15日(小正月)までに
お参りできたらと思います。


また改めて2023年版初詣として
記事にできたらと思います。

 

私の新月タイムは大忙しです。
・朔日参りに行きます。

・思考の整理のために
 一ヶ月の行動を書き出します。
・新月の野望リストを
 思いつくままに書きます。


・お塩風呂に入ります。
・爪のお手入れをします。

月の運行(新月・満月など)で
ルーティーンがあるのは
習慣行動の目安になっていいですね。



皆さまも素敵なお正月タイムを
お過ごしくださいね。

 

 

 

親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート


 

★みちひらき体験セッション募集中です。
 これからのあなたの人生が、
 より本来の喜びにあふれる様に、

 ココロからサポートさせていただいています。

コーチング体験セッションのお申し込みは

こちらからコチラ

みちひらき体験セッション 1~2月募集中

ご自身の内側にある
「愛」や「強み・魅力」に気づき、
あなたらしい幸せな人生を歩みましょう!

パーソナル・セッションについて
詳しくはコチラこちらから