懐が深い大神神社に癒やされる*ルーツを巡る祈り旅⑤ | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

皆さま ごきげんよう!

本来の『らしさ』が光り、
より豊かに生きるサポートをする
みちひらきコーチ 室井奈実です。



人生の節目となった
ルーツを巡る祈り旅の続きです。


私は大和國とご縁が深く
石上神宮の朝拝から
天河大辨財天社を参拝しました


ご参考記事↓

 

天川村からの帰り道
雨が激しくなってきましたが、
何とか山道を走り抜け
大神神社にも参拝をしました。


大和國一之宮 大神神社

毎年大神神社には
お詣りをしています。


この日は雨だったので
お詣りの人は少ないです。

祖父母が愛した大神神社は

「この國の中心となる神さま」と
していたそうです。


お正月には倭大物主櫛甕魂命
(やまとおおものぬしくしみかたまのみこと)

書かれたお軸が床の間に飾られます。

雨のなのでとても緑が美しいです。
 

手水舍「巳さん」

御祭神の大物主大神が
蛇にお姿を変えたお話から
福徳をもたらしてくれます。


手水舍の反対側に
神域内の植物を分けてくれる
コーナーがあります。

元気なお榊です。

以前、友人がいただいたのですが、

東京ですくすくと育っていました。
ありがたいですね。


参道を抜けて
真っ直ぐにお詣りをします。


拝殿:国重要文化財 

徳川家綱公が再建されたそうです。

御本殿はなく後神体の三輪山を
拝むことになります

御祭神

御神体
三輪山

 

御祭神
大物主大神
 おおものぬしのおおかみ


配祀
大巳貴神
 おおなむちのかみ
少彦名神
 すくなひこなのかみ


お祈りをすると
大いなる力で
私を包み込んでくれます。

大神の神様は
本当にお優しい。

魂が帰る場所と言えます。

今回は
既に天河大辨財天社で
調整されているので
そのままで大丈夫・・

と言われたかのようでした。


御神木 巳の神杉

白蛇が住んでいるそうです。
 

熊野三山の神々をまつる
「神宝神社」をお詣りし、
境内に戻ってくると、
雨が上がり晴れてきました。
 

分かりやすい
神さまの計らいです。

青空が嬉しい


次回は三輪山の登拝をしようと思います。
磐座のお参りが好きなのです。


40分程度の参拝でしたが
心が落ち着きしっかりとしました。

 

古代史的には
大物主大神=饒速日命

白蛇=龍神

表に出たり、隠れたりの

神さまです。

 

諸説いろいろあり、

正しさは何処にもない。

 

神さまの存在を

エネルギーで感じるのが

分かりやすいです。


大神神社参拝後、
大物主大神の奥さまである
倭迹迹日百襲姫(やまとととびももそひめ)
眠られる箸墓古墳に参拝し
奈良駅に向かいました。


石上神宮・天河大弁財天社・大神神社は
私の魂の拠り所になる神社なのです。

ルーツを巡る旅の
おまとめはこちら↓↓

 


このエネルギーを繋ぐ様に
次は京都の籠神社へ向かいます。

つづきはこちら↓↓



 

親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート