巳成金大祭でご開扉・八臂辨財天さまはパワフル*不忍池辯天堂 | 本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

本質が活きる・みちひらきコーチング☆室井奈実

室井奈実のコーチングメソッド
『自分自身がパワースポットになる・みちひらきの秘訣』を発信中☆

皆さま ごきげんよう!

本来の『らしさ』が光り、
より豊かに生きるサポートをする
みちひらきコーチ 室井奈実です。
 

己巳日(つちのとみ)
辨財天さまのご縁日でした。

上野、寛永寺の不忍池辯天堂
お参りにいきました。

八角堂の屋根が素敵。

7月に竹生島の宝厳寺にお参りし、
辨財天さまのエネルギーを
繋ぐためにやってまいりました。

なんと年に一度の
巳成金大祭(みなるかねたいさい)
が開催されていました。

金運・開運で有名だそうですよ。

巳成金(みなるかね)縁日とは・・

不忍池辯天堂の年に一度の大祭で
巳成金とは
辯才天尊の化身、宇賀神さまは、
ご身体が巳(へび)の形を
しているので、


暦の
十二支の巳(み)
中段(十二直)の¨なる¨
二十八宿の金に

縁がある項に該当する日を
実の成る金にとし、

「その日に金・銀・銭を
紙に包んでおけば富む」
という故事によるもの。

現在の暦で
¨巳¨と¨なる¨が重なる
九月の巳の日のいずれかを
「巳成金大祭」として
年に一度
ご本尊、八臂弁財天さまの
開扉をされている。

 

特別授与の
小判のお守りと福財布が人気
だそうです。

 

実は偶然、
巳成金大祭の日だったのです。
ラッキーでした。

午後からの参拝でしたが
さほど人は多くありませんでした。

 

宇賀神さまも大人気です。

 

お堂に入れるのは4人ずつで

お坊さんの誘導があります

お堂の内陣には入れなく
外陣からのお参りでしたが、

八臂弁財天さまのお姿は
後光がさしているかのように
はっきりと見えました。

ふくよかで力強いのです。

前にも書きましたが
宇宙の根源神的な
辨財天さまは
性別はなく中性的です。
(女性ではないです)


江戸城の鬼門にあり、
今も昔もこの江戸の街を
護っておられます。

実際に私が見える(心象)では
すご〜く大きくてパワフル
そして熱いのです。

般若心経とご真言
「おん、そらそば、ていえい、そわか」
「おん、そらそば、ていえい、そわか」

「おん、そらそば、ていえい、そわか」

と唱えてお祈りをしました。


平和で明るい日々でありますように!

巳成金大祭限定の授与品
巳成金御守を分けてもらいました。
 

写真は寛永寺さんから拝借

この御守は
当日だけの授与で数が限定。
郵送はされてないとのこと・・
 

ありがたくいただきました。
金運アップするといいな・・

 

不忍池の蓮の花が
まだ咲いていました。

 

お茶のお稽古が再開されないこと。
猛暑が長引いたこと。
上野までなかなか来れませんでした。

今年はあきらめていたのに
ピンクの蕾を見たときには
嬉しかったです。

そろそろ秋祭り・収穫祭が行われ
お参りの季節ですね。

 

親愛を込めて!
With Joy & Love~
ハート