民間療法を悪気なく勧める人 | 歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

中2長男、小5長女、3歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン10年

雨だけど、これからピラティスグー
来週いっぱいで兄姉ズは1学期が終わってしまうので、行けるうちに行っちゃうニコニコ



先月、次男の発育相談に行った時、相手が聞き上手な先生だったもんで次男の発育以外の話も結構してまして、

私が乳がんの手術を受けたばっかりだということもお話したんです。

知り合いにも乳がん経験者が何人もいるらしく

「〇〇病院(近隣で乳腺外科がある別の病院)ではドレーンが抜ける前に管出たまんま退院するらしいよー」

と教えてくれた後(ゲッソリ)、

「民間療法の方に行かなくて偉かったね」

と言われました。
ちょっと意外な切り返しでした。

そっちに走る人多いのかな?



多分、私の周りに民間療法に引っ張る人が少なかったおかげかも。

少なかった、と書いたのはですね、仕事関係で一人いたからです。



仕事上やむを得ず病気のことをお伝えしましたら、

がんになったのはコロナワクチンを打ったせい

と言われたり、

ヨモギが効く

とか

塩はこれがいい

とか

こういう情報↓送ってくれたりとか。



ご自身の身内でもがんや病気になった人がいたとかで、色々調べていたみたいです。

悪意がないことも、心配してくれていることも、もともとiHerb的なものが好きな人だというのも分かってるんです。

私だって占い大好きだし、風邪ひいたとき用にマヌカハニー常備してるし、不安になったらそういうのにすがりたくなる性格だって事はよくわかってる。

でもこういう情報送ってこられたら
「私、これでいいの?」
「これ食べなきゃいけないの?」
「これ食べちゃいけないの?!」
って超絶不安になるじゃんえーんえーんえーん

だからこそ、自分が乳がんだと分かってからは何が何でも標準治療で行く!と、そこだけはとにかくブレないように気をつけていました。


その方はLINEでそういう情報を次々と送ってくれるんだけど、仕事関係っていうこともあって無下に既読スルーもできず、当たり障りのない返信をするのが辛かったなぁ…。


あ、その方が勧めてくれたものの中で、唯一買ったものがありましたねニコニコ


 

効くか効かないか、そもそも何にどういいのかもよく分からないけど、入院中の飲み物のローテーションに入れてました口笛