がん治療にかかったお金:2024年3~7月 | 歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン5〜10年

ずっとやろうと思っていた治療費の計算。

久しぶりにパソコンに向かう時間ができたので、計算してみました。

 

 

3月の初診から、本日保険請求用の診断書をお願いしてきたところまでで…


403,280円。

 

 

高額医療は5月の入院・手術分に適用されているらしいです。

4月にガン確定するまでの3月の検査費の高さよ…ゲロー


私はガン保険には入っていないのでもちろん赤字ですが、ここまでこの程度で済んでいるなんて日本の医療制度ホントありがとうキラキラキラキラキラキラ

 

 


TS-1をやるかやらないかの選択肢に加えて、実はリュープリンで生理を止めるかどうかも宿題になっていまして。


生理が重くてこれまで30年以上苦労してきたので、こちらは迷いなくやってもらおうと思っています。

 

お伺いしたところによると一番高いもの(6か月?)が保険適用で20,000円程だとか。

「2年もやれば閉経すると思うから」と2年の予定です。まぁそれでも80,000円でしょ?

 

で、タモキシフェンが1ヶ月830円。

外来も入れて1000円ちょっとだとして、それが10年間=120か月で120,000円。

 

つまり今後の治療は薬代だけで10年間で200,000円。

あとは定期的な検査費などでしょうか。

 

 

友達から「がんの治療にはトータルで300万円くらいかかるらしいよ」と聞いていて、子供たちの教育費切り崩して治療にあてなきゃいけないと思っていたから、このまま次男が成人するまで再発せずこの見積り程度で済んでくれることを切に願っています!