がん相談支援センターに行ってみた。 | 歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン5〜10年

 

浸潤性乳管癌ステージⅡA

2024年3月検診で乳がんが見つかる
2024年5月左乳房全摘、再建なし。タモキシフェン開始。
 
組織的異型度:グレード2
ER:陽性
PgR:陽性(30%)
HER2:陰性
Ki67=12%

 

オンコタイプの結果が出たのに
経口抗がん剤TS-1をやるかどうか
の宿題が出てすっきりしなかった先日の外来日下矢印
そうだ、ガンの治療について相談できるところあったな…と思って調べてみたら…そう、これこれガン相談センター!通っている病院にあるんです。



そして当日。
先生からの説明資料やオンコタイプの結果を持って来るように言われたので、それらを持参してセンターへ行きました。

担当の看護師さんにひと通りの説明をして、まず私の第一の疑問。


サムネイル

オンコタイプの結果で、経口点滴拘らず抗がん剤の選択肢が消えるのではないのですか?

→NO。やはりオンコタイプは点滴の抗がん剤に対する結果らしい。


次に、

サムネイル

点滴の方が効果があると言われているのに、経口抗がん剤をやって効果があるんですか?

この臨床試験の結果を持って来てくださって、私が該当するグループはTS-1の効果があると出ています、と説明がありました。


私は右上の赤丸に該当。つまりTS-1の効果がある、ということです。


それでも、泣きながらTS-1の副作用に強い拒否感を示す私に、看護師さんが言葉をかけて下さいました。


「患者さんによって大事にしたいもの、優先したいものは違います」


「どっちの治療方法を選んでも正解・不正解はないんです」


「大切なのはこの2週間、どれだけ調べて悩んで決めたかということです」


「だから『先生がやってもやらなくてもいいっていうから、じゃぁやらない』じゃなくて、もし万が一将来再発してしまった時に『あの時あれだけ悩んで決めたんだから』と後悔しないように、納得できるまで考えて下さい」



私みたいな人、多いんだろうな…悲しい

皆さんのブログ見たり、ネット堀り掘りしていると、私と似たような結果の人でも、先生の方から「これなら抗がん剤なしでいいと思います」と言ってくれたり、そもそもオンコタイプすら勧めない先生もいらっしゃるようで。
先生に言われたら悩む余地もなく「はい、じゃあ抗がん剤なしで!」って即答するだろうから、こうやって自分で調べて悩める方が私には合ってるし、今の時代の流れにも沿っているような気もします。

それにしてもモヤるもやもや