春、新社会人の季節 | 歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン5〜10年

今、お世話になっている病院。
大学病院だから?先生も病棟の看護師さんも若い人ばっかりだな〜とは思っておりました。

一度だけ夜勤で担当してくれた、名札に主任って書いてあった看護師さんもでも、30歳前後に見えました。

実際、看護師さんが他の患者さんと雑談していたところによると(相部屋でカーテンで仕切られているだけだから話筒抜け。みんなだいたい入院している理由は分かってしまう笑い泣き)、やはりほとんど20歳代だそう。


そんな中、日勤の担当看護師さんがドレーンが入っているところを消毒してくれることになり、
「ここから先は私やったことがないので、後で先輩に教えてもらいながらやりますね。すみません、私新人なので…」

え?そうなの??
ってことはまだ1ヶ月ちょっと??

「はい、そうなんです…ってこんなこと言ったらダメですよねアセアセ

患者を不安にさせてしまうと思ったのか、そう言ってましたが、むしろ逆。
結構しっかりしてる看護師さんだったからびっくり、感心したんです。

その後先輩看護師さんと一緒にやって来て、消毒してくれましたニコニコ
またひとつお仕事覚えられてよかったね!


それ以来、担当してくれた看護師さんの中にも「この人も新人さんかな?」と思しき看護師さんが何人かいらっしゃいました。
中には先輩の指示忘れちゃう子もいたりね泣き笑い
どの先輩の口ぶりもかなり辛辣だから大変そうだな〜と思いながらも、「来年には逆の立場になれるよ!頑張れ〜グー」と心のなかで応援しておりますよニコニコ

そうか、このとき↓ライン取れなかった看護師さんも新人さんか!
と思ったけど、違いましたね〜笑い泣き
2年目くらいかな笑い泣き笑い泣き