術後7日:脇肉への配慮 | 歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

歳の差3きょうだい母は乳がんサバイバー

中1長男、小4長女、2歳次男を育てるフリーランスのワーママです。
2024年3月、46歳で乳がんが見つかりました。
浸潤性乳管癌ⅡA/ER:+/PgR:+/HER2:-/Ki67:12% →リュープリン2年&タモキシフェン5〜10年

もう手術から1週間経ったー!

昨日のエクササイズは
  • スクワット 90回
  • その場ランジ 各60回
  • ドローイング 10回
そしてご飯は完食スプーンフォーク

でも身体動かさな過ぎで、昨夜は3時前に目が覚めてしまい、そこから全く眠れなくて、諦めてラジオ聞いたり本読んだりしてました。
…今になって眠いzzz




昨日の夕方、久々に主治医さんが回診に来てくれましたニコニコ
この↓サバサバ先生ね♀


傷口診て、


サムネイル
うん、キレイですね!
数日のうちに管抜いて、予定通り週末に退院ですね
とのこと爆笑


ひとつ気になっていた肩甲骨下のボコッとした膨らみ。(下図紫丸🟣部分)

黒い海賊の傷は傷口
その下の赤いのはドレーン


確かこの辺にしこりがあったんだよな〜と触った時に見つけたもの。
(しこりはもうちょっと下だった)


このボコッとしたの、何なんですか??

 
サムネイル


サムネイル

あーそれね、!(笑)



管!!?



つまり、こういうこと?!


思ったより長い!!
せいぜい脇の下くらいかと思ったポーン
だからか〜、リブバンドで圧迫すると痛いんだよーえーん


サムネイル

こんなに柔らかい管だけど、体の中入ってると痛いよね〜


…はい、それ聞いたら余計痛くなった気がします笑い泣き




続けて先生が、


サムネイル

脇(下図赤丸⭕部分)はわざと脂肪を残してあります。

ここがないとノースリーブ着たとき真っ平らになっちゃって変なの。

でもこれを残してあると自然に見えるから、ノースリーブも着られますよ!




つまりこう↓


女性目線の配慮!拍手


サムネイル

ただ太るとここだけだら~んってお肉ついて垂れますからね


ひえーーーーっゲッソリゲッソリゲッソリ

今後は二の腕だけじゃなく、脇肉にも気をつけなきゃいけなくなるのね〜笑い泣き