こんにちはークローバー

ほみですセキセイインコ青

 

 

 

 

自己紹介はこちら
右矢印初めまして、ほみです!

右矢印私の人生ポリシー十カ条

 

 

「自分の商品を売ろう!」

 

って思った時に

ターゲットを誰にするか、

それをどんな風に伝えるか

っていうのはものすごい大事です!ニコニコ

 

 

このターゲットの決め方、

伝え方をミスると

商品のご案内をしていても、

 

「ん~~?」

 

と言う感じであまり興味を持ってもらえず

スルーされてしまうアセアセ

という悲しいことが起こりますショボーン

 

 

影響力がある人はまだいいですが、

まだあまりお客様がいない段階の人だと

今日の内容を押さえておかないと

売れるものも売れなくなりますもやもや

 

 

なのでターゲットの決め方を知っておくことと、

読み手が一発で理解できるように

明確にちゃんと伝えることっていうのは 

商品を売る時に欠かせないんですねクローバー

 

 

ターゲットを決めるときに大事なことは、

とにかくできるだけ具体的に、

狭いターゲットに絞っていくことキラキラ

 

 

ターゲットが広すぎると

商品って売れなくなっちゃうのです。

 

 

たとえば、

『お金に悩んでいるあなたのためのマネー講座』

『お金に不安があるあなたのためのマネー講座』

 

上矢印こういう商品名、ターゲットって

すごくざっくりしているんですよね。

 

 

お金に悩むって一言でいっても

いろいろ種類があって、

 

・借金の返済に悩んでいる人

・生活がかつかつで借金しようか悩んでいる人

・今の生活はなんとかできるけど将来が不安な人

・将来必要な金額がいくらか分からないから足りてるか不安な人

・生活に余裕はあるけど、どう資産運用していけばいいか悩んでいる人

・相続などの悩み

 

とか、ざっとあげただけでも

これくらいあるんですよね。

 

 

お金に悩んでいるあなた

というターゲットだと、

これら全部をざっくり含んでしまっていて、

結局誰に何を伝えたいのかが分からないアセアセ

 

ターゲットが広いし、

どんなターゲットなのか、

どんな人向けの講座なのかが

いまいち伝わらないのですキョロキョロ

 

 

お客さん、読み手は

そういう案内があっても、

 

「どんな人向けなのか分からないな~」

 

なんて考えてもないでしょうが、

ただなんとなく刺さらない。

印象に残らない。

だからスルーしてしまうアセアセ

 

 

書いてないだけならまだしも、

販売者がこのターゲット像を

あいまいにしたままだと、

商品がブレますからねショボーン

 

うまく魅力が伝わらなくなりますアセアセ

 

もったいないえーん

 

 

そうじゃなくて、

読み手がふと読んだブログ記事、

告知の投稿文、

送ったメルマガやラインの文章。

 

そういったものに

つい反応して見てしまう

ターゲットの決め方はというと、

本当に狭くするしかないのです。

 

 

もっといえば、

たった一人に絞る

しかないのですクローバー

 

 

たとえば、

『将来を見据えた資産運用を考え始めた

あなたのためのマネー講座』

 

『毎月の貯金は出来てるけど

もっとゆとりがほしい!あなたのための

余剰資金をプラス3万するマネー講座』

 

みたいに、

具体的にしていくのですニコニコ

 

 

できるだけ実在する具体的な一人

(身近な知り合いやお客様がベスト)

いなければ過去の自分

 

そういうたった一人に

ターゲットを決めて

 

 

その人って実際どんな風に悩んでいるかな?

どんな状況かな?

どんな問題を抱えているのかな?

問題を解決するときにどんなことが障害になるのかな?

どんな価値観を持ってるのかな?

今どんなつらい心の声を呟いてる?

 

 

こういったことを

1つ1つ決めていってあげる。

 

そしてそれを、

商品名や、商品の説明をする販売ページで

伝えていってあげるキラキラ

 

こういうことをすると

 

「あ!これはまさに私のための商品だ!」

 

と思ってもらえて、

すごく興味を持ってもらえる、

ということが起こりますニコニコ

 

 

 

ターゲットが広いと

何もかもが抽象的になるのです。

 

抽象的っていうのは、

お互いにいろんなイメージを持っていて、

そのイメージのすり合わせができてないから

お互いにまったく伝わらないのです。

 

 

たとえば、「犬」と言う単語であっても、

持ってるイメ―ジが

小型のちわわなのか、

ハスキー犬なのか、では

ぜんぜん違いますよねクローバー

 

「犬」ってだけで

会話をしてたら、

お互いのイメージする犬が違いすぎて

性格とかエサとか運動量とか

話かみ合わなくなりますよねニコニコ

 

 

 

それが、ターゲットが広すぎると

あなたの商品でも同じことが

起きてしまうのですショボーン

 

同じイメージを持ってないから

何も伝わらないのですクローバー

 

 

だからターゲットは狭く絞って、

具体的に洗い出して、

それをちゃんと明確に伝えてあげないと

いけないニコニコ

 

ということなのですねキラキラ

 

 

もし企画や商品販売をして

 

「反応がなかったな・・・」

 

ということがありましたら

ターゲットに関しても

確認してみてくださいチューリップ

 

 

ではでは〜クローバー

 

 

まじかるクラウン『売れる商品作り』シリーズ記事

【限定性について】「今買わなきゃ!」とすぐ欲しくなっちゃう商品作りのポイント

【お客様の感想について】「この商品よさそう!」と思われる商品作りのポイント

【ターゲットについて】「気になる!」と興味をもってもらえる商品作りのポイント

 

まじかるクラウンこちらもどうぞ

お金を払って頂ける自分になる方法

自分に役立つ講座、教材の見分け方

”継続”はお金に変わる!

 

 

カラオケ音声配信もしてますラブラブ

 

 

 
    

したくない仕事

やらなきゃいけない家事

離れられない育児。

 

ママとしての人生に

本当に満足していますか?

 

”あなた”が本当に求められる

働き方をしたくないですか?

 

 

ビジネスを通して

夢を実現していく方法

お伝えしています!

 

登録はこちら

右矢印ほみのビジネス公式メールマガジン

 

(無料で登録&いつでも解除できますクローバー