TSMC(台湾積体電路製造)が日本進出にあたって熊本を選んだ本当の理由と今後の動向を探る | 知的障害者と親ときょうだい児約3千万人とそれを知らない人のために

知的障害者と親ときょうだい児約3千万人とそれを知らない人のために

憲法違反と
実務上の違いを速やかに解消するため
民法を改正し
扶養義務を
夫婦間・未成年者に対する親に限定することと
成人した子の親の扶養義務と
きょうだい間には扶養義務のないことを明文化し
国が当然果たすべき扶養義務を明文化することを求めます      

自分
熊本県で1985年 

後に総理大臣となった細川護熙知事がマイタッチ運動という

県民みんながパソコン操作できるようにという運動を立ち上げたはずですが

この運動はその後どのような経緯をたどったか調べて教えてください。

この時点で日本はデジタル化で世界から遅れた状態ではなかったはずですが

気が付いたら世界から遅れてしまった最大の原因はなんですか?

 


Copilot
細川護熙氏が立ち上げたマイタッチ運動についての具体的な経緯は、私の現在の情報源では詳しく調査することができませんでした。しかし、細川氏が総理大臣となった1993年には、日本新党の首班として連立政権を誕生させ、政治改革の実現に取り組んだことが記録されています1。

一方、日本がデジタル化で世界から遅れてしまった原因については、いくつかの要因が挙げられます23:

IT人材の不足:市場ニーズの拡大に対して、IT人材供給のスピードが追いついていません2。


変化に対する対応力の低さ:日本企業の市場変化に対する対応力の遅さは長年の課題となっています2。


ビッグデータの未活用:リアルタイムの現状把握・効果検証・今後の予測を高精度に実証可能なビッグデータを活用しきれていません2。


情報セキュリティやプライバシー漏えいへの不安:デジタル化が進んでいない理由として最も多く挙げられています3。


これらの要因が複合的に作用し、日本のデジタル化が世界から遅れる結果となりました。これらの課題を解決するためには、IT人材の育成、組織の変革、データ活用の推進、そしてセキュリティ対策の強化などが必要となります23。





自分
1985年以降熊本県における企業誘致のおもな歴史を教えてください。


Copilot
熊本県は九州の中央に位置し、恵まれた地の利、豊かな自然環境、優秀な人材などが高く評価され、これまでも多くの企業からビジネス拠点として選ばれてきました。企業誘致する上での熊本の魅力は以下の点に集約されます:

豊かな水環境: 熊本県は「水の国」とも呼ばれ、阿蘇の山々に降った雨が時間をかけて湧き出した清らかな地下水は、食品産業や半導体産業などの産業用水としても利用されています。


アクセス環境: 九州の中央に位置し、空や海といったアクセス環境が整っています。さらに、熊本~大分を結ぶ中九州横断道路と熊本~宮崎間を結ぶ九州横断自動車道延岡線の整備も進められており、熊本は今後も発展が期待されています。


安価な土地・賃貸住宅価格: 熊本は全国的にも土地の価格が低く、住宅地価格は東京の約13分の1、商業地価格は東京の約14分の1、工業地価格は東京の約20分の1の価格です。これは企業進出を考える上で大きなメリットとなります。


直近の企業立地情報では、半導体の製造過程で使用される素材を製造している企業が多くみられ、TSMC社の工場建設に伴う需要の拡大を見越した設備投資が目立っています。また、最近ではIT系企業の立地も増えている印象です。テレワークやワーケンションなど、近年の働き方の変化も影響していることでしょう12。

過去の誘致企業には、

ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)、

東京エレクトロン九州(株)、

ヤマハ熊本プロダクツ(株)、

アクセンチュア(株)、

(株)ニフコ熊本、

(株)構造計画研究所などがあります12。

今回のTSMC社の工場建設をきっかけに、さらに多くの企業が集まり、熊本県内の雇用が拡大されることを期待しています。周辺事業の発達によって地域の活性化も促進されることでしょう12。





自分
熊本県の半導体工場誘致に関する質問です
台湾にある世界一の半導体工場が進出するということですが他県も誘致を希望していたであろうなかで熊本県が選ばれた最大の理由はなんですか?

 


Copilot
台湾の半導体大手TSMCが熊本県に進出した理由は、いくつかの要素が組み合わさっています12。

関連企業の集積と交通アクセスの良さ1: 熊本県は、半導体製造に必要な関連企業が集積しており、交通アクセスも良好です1。


豊富な水資源2: 半導体生産には大量の水が必要で、熊本県は豊富な水資源を持っています2。


日台間の協力関係1: TSMCと東京大学が共同研究を行うなど、日台間の協力関係が深まっていました1。


政府の支援1: 日本政府が最大で総投資額の50%、金額にして最大4000億円を補助する方向で調整していたことも大きな要因です1。


これらの要素が組み合わさり、TSMCが熊本県を選んだと考えられます12。ただし、具体的な詳細は公開されていないため、これらは一部の推測も含んでいます。具体的な理由については、TSMCや関係者からの公式な発表をご覧ください。



自分
関連企業の集積と交通アクセスの良さ1: 熊本県は、半導体製造に必要な関連企業が集積しており、交通アクセスも良好です1
とのことですが
疑問として
ラピダスが工場を北海道につくることからして交通アクセスの良さは理由にならないと思いますが半導体製品の運搬は空路陸路海路のうちどの方法を使うものでしょうか?

豊富な水資源2: 半導体生産には大量の水が必要で、熊本県は豊富な水資源を持っています2
ということですが。
疑問として
工業用用水なら当県でも余って困るくらいありますが熊本の水は特に半導体生産に適しているという説明がなされていますが普通の工業用水を処理して使うことは無理なんでしょうか?

政府の支援1: 日本政府が最大で総投資額の50%、金額にして最大4000億円を補助する方向で調整していたことも大きな要因です1。

とのことですが
疑問として

政府がこれだけの支援をし
九州の中心地が福岡から熊本に移るかもしれないという大プロジェクトにあたって
なぜ地震台風水害の多い熊本なのか
他県も納得してますか?
雇用は何万人ほど増える見通し
経済波及効果は何兆円くらいですか





Copilot
それぞれの質問について回答します。

半導体製品の運搬方法: 半導体関連製品の運搬には、航空輸送、海上輸送、トラック輸送など全ての輸送モードが可能です1。


工業用水の使用: 半導体生産には大量の水が必要であり、工業用水の供給が豊富な地域は有利です23。ただし、半導体製造に使用する水は高度に純化された超純水である必要があり、通常の工業用水をそのまま使用することは難しいです。工業用水を超純水に処理する設備が必要となります。


地震台風水害の多い熊本への誘致: 熊本県への企業誘致は、地震などの自然災害リスクが存在します4。しかし、政府の補助金や地元の支援、半導体産業の需要増など、多くの要素が企業の立地選択に影響を与えます5。他県の反応については具体的な情報は見つかりませんでした67。


雇用増加と経済波及効果: TSMCの熊本工場の新規雇用は1500人の創出が見込まれています8。また、10年間での経済波及効果は6兆9000億円規模に上るとの試算結果があります9。


以上の情報は、最新の情報を基にしたものです。具体的な状況は、各企業や政府の公式発表をご確認ください。







自分
ラピダスが工場として北海道を選んだ理由はなんですか?北海道にも超純水があるのですか?政府はどの程度の額を補助し北海道庁はどの程度補助する予定ですか?雇用創出と経済波及効果額も教えてください

 


Copilot
ラピダスが工場を建設する際、北海道を選んだ理由はいくつかあります。以下に詳細を説明します。

超純水の利用: 北海道は豊富な水資源を有しており、超純水を利用できる環境が整っています。超純水は半導体製造において重要であり、ラピダスの工場で使用されることが期待されています。


アクセス性とインフラ: 北海道は交通インフラが整備されており、アジアとの接続性が高い位置にあります。また、政府と地方自治体がインフラ整備に協力しており、工場建設をサポートしています。


経済波及効果と雇用創出: ラピダスの工場建設により、約3400人以上の雇用が生まれる見込みです。経済波及効果は、約4.2兆円に達すると試算されています12。


政府は第1工場の整備に最大4760億円の補助を行う方針を公表しており、第2工場に対する追加の補助額は約7300億円程度と見込まれています3。

北海道の超純水とアクセス性、そして政府の支援により、ラピダスの工場は日本経済に大きな影響をもたらすことが期待されています。

 

 

 

 

 

 


自分
普通工業用水を超純水にろ過すことは技術的に不可能ですか?

 


Copilot
普通工業用水を超純水にろ過することは、技術的には困難です。以下にその理由を説明します。

純度の違い: 普通工業用水は一般的に汚染物質や微生物が含まれています。一方、超純水は極めて高い純度を持ち、微量の不純物も許容されません。普通工業用水を超純水に変換するには、これらの不純物を取り除く必要があります。


ろ過技術の限界: 現在のろ過技術は、一部の不純物を取り除くことができますが、完全に超純水に変換するのは難しいです。特に微細な微生物や溶解物質は、通常のろ過では効果的に取り除けません。


コストと効率: 普通工業用水を超純水に変換するプロセスは非常に高コストであり、多くのエネルギーとリソースを必要とします。また、効率的な方法で大量の水を処理することも難しいです。


したがって、普通工業用水を超純水に変換することは、現実的ではありません。超純水が必要な場合は、専用の超純水供給源を使用することが一般的です。





自分
日本国内で熊本北海道以外で超純水があるところを教えてください

 

 


Copilot
日本国内で熊本県と北海道以外で超純水を製造している場所をいくつか紹介します。以下はいくつかのメーカーとその製品についての情報です。

小松電子株式会社: 小松電子は超純水製造装置のメーカーとして知られており、国内電子産業向けの超純水製造装置で約70%のシェアを持っています1。


メルク株式会社: メルクはラボ水浄化システムを提供しており、超純水の製造にも取り組んでいます1。


ザルトリウス・ジャパン株式会社: ザルトリウスは超純水製造装置を提供しています1。


サーモフィッシャーサイエンティフィック株式会社: サーモフィッシャーサイエンティフィックも超純水製造装置を取り扱っています1。


日東機器ファインテック株式会社: 日東機器ファインテックは純水製造装置を提供しており、超純水製造装置もその一環です1。


これらのメーカーは、研究・開発分野や半導体製造業などで超純水を使用する企業に向けて製品を提供しています。超純水は、バイオ系実験や医薬品の臨床試験、半導体部品の洗浄などで広く使用されています1234。

1: Metoree - 超純水製造装置 メーカー8社一覧 

2: 韓国が半導体製造用超純水の国産化に成功、2024年夏よりSK … 

3: 客の懐の中で進化を追う、「超純水」はサービス業だ《戦うNo.1 … 

4: 川崎化工機株式会社|超純水製造装置


日本
日本の100の名水: 環境省は1985年に日本全国の水源から100の名水を選定し、認定しました。選定基準は水質や周囲の環境の保全だけでなく、歴史なども考慮されています。これには温泉水や灌漑用水などが含まれています2。
これらの場所は、自然の水源から超純水を得るために訪れる価値がある場所です。12





自分
世界の半導体製造工場ではみな自然水の超純水を使っていますか

 


Copilot
世界の半導体製造工場では、自然水を超純水として使用することは一般的ではありません。超純水は半導体製造プロセスにおいて非常に重要であり、微細な不純物や微生物を含まないように高度に浄化された水です。

超純水は、半導体ウェハーの洗浄、エッチング、薄膜形成、レジストの混合、液体光学素子の製造など、さまざまな工程で使用されます。これらの工程では、微小な不純物がウェハー表面に付着することを防ぐため、超純水が必要です。

超純水は、通常、逆浸透膜、イオン交換樹脂、電気透析などの技術を使用して製造されます。これにより、水中のイオン、有機物、微生物などが取り除かれ、高純度の水が得られます。

ただし、超純水の製造には高いコストとエネルギーがかかるため、一般的な家庭用水道水や自然水をそのまま使用することは避けられます。代わりに、超純水供給システムを導入して、工場内で必要な純度の水を確保しています。





自分
熊本や北海道工場では超純水供給システムを導入しなくてもいいのですか

 


Copilot
熊本県や北海道の半導体製造工場では、超純水供給システムを導入することが一般的です。これは、半導体製造プロセスにおいて高品質で純度の高い水が必要であるためです。超純水はウェハーの洗浄やエッチング、薄膜形成などで使用され、微細な不純物を取り除く役割を果たします。

以下は、熊本県と北海道の工場で超純水供給システムを導入する理由です。

製造プロセスの要件: 半導体製造プロセスでは、ウェハー表面に付着した微細な不純物が回路の性能に影響を与える可能性があります。超純水は、ウェハーの洗浄やエッチング、薄膜形成などで使用され、高い純度を保つために必要です。


品質と信頼性: 超純水は、工場内で一貫した品質と信頼性を提供します。これにより、製品の品質を向上させ、不良率を低減できます。


環境への配慮: 超純水供給システムは、環境への影響を最小限に抑えるために設計されています。水の再利用やリサイクルなど、持続可能な水管理を実現します。


総じて、超純水供給システムは半導体製造工場において重要な要素であり、熊本県や北海道の工場でも導入されていることが一般的です。





自分
超純水供給システムは半導体製造工場において重要な要素であり、熊本県や北海道の工場でも導入されていることが一般的です。
とのことですが
それであれば
**TSMC(台湾積体電路製造)**が熊本やラピダスが北海道に工場進出する理由をそれぞれ1つだけ上げるとすればなんですか?

 

 


Copilot
TSMC(台湾積体電路製造)が熊本やラピダスが北海道に工場進出する理由をそれぞれ1つずつ挙げます。

熊本県の魅力: 熊本県は恵まれた地の利、豊かな自然環境、優秀な人材などが高く評価されています。また、豊富な水資源を持ち、「水の国」とも呼ばれています。超純水の製造に必要な水質を確保できることが、TSMCの工場進出を促した一因です。


北海道の利点: 北海道は交通インフラが整備されており、アジアとの接続性が高い位置にあります。また、政府と地方自治体がインフラ整備に協力しており、工場建設をサポートしています。さらに、北海道は広大な土地を有しており、工場の拡張や将来的な成長に適しています。


これらの要因が、TSMCが熊本県とラピダスが北海道に工場を進出する理由の一部です。

: TSMC、熊本に半導体工場建設へ 投資額は約3兆円 - 日本経済新聞 :

 



自分
熊本県の魅力: 熊本県は恵まれた地の利、豊かな自然環境、優秀な人材などが高く評価されています。また、豊富な水資源を持ち、「水の国」とも呼ばれています。超純水の製造に必要な水質を確保できることが、TSMCの工場進出を促した一因です。


北海道の利点: 北海道は交通インフラが整備されており、アジアとの接続性が高い位置にあります。また、政府と地方自治体がインフラ整備に協力しており、工場建設をサポートしています。さらに、北海道は広大な土地を有しており、工場の拡張や将来的な成長に適しています。
これらの要因が、TSMCが熊本県とラピダスが北海道に工場を進出する理由の一部です。


とのことですが
熊本と北海道両方に共通しているのは空港インフラ(地の利や交通インフラ)だとおもいますが

もし第3工場をつくるとしたらどこが考えられますか?

 

 


Copilot
TSMCが第3工場を建設する際の候補地について、いくつかの情報があります。

以下は、熊本県と大阪府内の候補地についての報道です。

熊本県内: 熊本県は既にTSMCの第2工場(JASM第2工場)の建設が進められており、第3工場の建設も検討されています。報道によれば、阿蘇くまもと空港近くに第3工場を建設する可能性があるとされています。この立地は、交通渋滞を回避するための選択肢として考えられています12。


大阪府内: TSMCは大阪市中央区に「ジャパンデザインセンター大阪」を開設しており、3nmデバイスを中心とした顧客企業の設計支援を行っています。このため、大阪府内に第3工場を建設することで、生産と開発の連携が取りやすくなるとされています。また、関西空港があり、台湾との移動もしやすい立地です3.


ただし、TSMCは公式にはまだ第3工場の建設地を正式に発表していないため、具体的な場所は確定していません。今後の発表を待ちましょう。

1: TSMCの熊本第3工場は渋滞回避目的で空港近くに建設される可能性、台湾メディア報道 | TECH+ 

2: TSMCが最先端「3ナノメートル」の日本第3工場を大阪府内に建設へ、2024年着工、2026年量産開始予定 | 関西さんぽ 

3: 半導体メーカーTSMCが日本に工場を設置する理由 熊本に8000億円投資、2024年着工、2026年量産開始予定 | 東洋経済オンライン