菅義偉総理大臣をすごい!と思ったのは彼が総務大臣として初入閣する数日前のことだった私はそのとき | 知的障害者と親ときょうだい児約3千万人とそれを知らない人のために

知的障害者と親ときょうだい児約3千万人とそれを知らない人のために

他では得られなくAIでも捕捉されない情報を提供します     

ある統計の仕事をしていた。

統計の仕事で一番いやだったのは

本当に伝えたいことを伝えられないことだった

 

統計表を前回どうり作ることが目的であり

前回との比較と

新設された調査項目や

マスコミ受けする項目を示してハイ終わりである。

しかし

それで終わりにすれば

かえって

実態を隠蔽してしまうと思うことがらがいくつか出てくる

 

そのためには統計表の変更が必要になる

それを上司に提案して認められることはなかった。

 

そのいくつかのことがらの

ひとつでも

誰かに伝えたい

しかし

誰も関心ないし

つまらないと悶々としていたとき

菅さんから

問い合わせの電話が

入った

よく聞いてくれました

統計表見ただけでは絶対わからないことだもんね

 

答えはもちろんすぐできたし

その数日後菅さんは総務大臣になった

 

しかし

その質問

総務省となにが関係あるのだろうという疑問が残った

あのときすでに菅さんは総務大臣にとどまらず

日本全体のことを考えていたのですね

あれからすでに十数年

こんにち総理大臣となられたのは当然すぎるほど当然なことのように思う

 

「自助共助公助そして絆」

人事がまだ出揃っていないが

今後におおいに期待したい。