★自分の時間が持てないと感じる時① | 気づきのメッセンジャー                           藤村美保子の「自分」と「本当の自分」との暮らし♡

気づきのメッセンジャー                           藤村美保子の「自分」と「本当の自分」との暮らし♡

神秘的な自分の内側という見えない世界と向き合って
本当の自分を生きる喜びと内なる平和を取り戻そう♡

昨年、息子が、

関西から帰ってきて、


そこから、

目まぐるしく、

周りの環境が

変わっています。




自分に使う時間が、

圧倒的に

減っていきました。




昨年4月、娘が自立して、

夫婦ふたりの生活は、


朝お弁当を作って、

送り出すと、


夫が帰ってくるまで、

時間を自由に使えた。




息子が、戻ってきて、

すぐバイトを始めると、


仕事がある日は、

土日祝日関係なく、

朝5時半に起きて、

お弁当を作って

送り出す。




結果、私のお寝坊できる

お休みの日がなくなった!




家事をして、


お散歩がてら、

スーパーに

買い物に行ったり


自分のために

お昼を作って、


ちょっと

ゆっくりすると、


夕方には、

バイトから戻る

息子のために、

夕飯の準備を始めます。




食べる量が

半端ないので、

おかずの量を

増やして対応。笑




夫の食事は、

別の時間帯なので、


隙間を見つけて、

ノートを書いたり、

映画を見たり

していました。




夫と息子の休みの日が

違うので、どっちかが、

家にいる日も多かった。




そして、今、

私が実家に戻り、

親の手伝いをしています。





息子が買ったニトリのソファ。

座り心地がいい感じです♡





家族に捧げる時間が

多くなって、

自分に注ぐ時間は、

少なくなりました。




期間限定なので、

目一杯注いでますが、


当初の予定よりも

滞在が長引いているので、


向き合う時間も

意識的に作るように

しています。




そうしないと、

日々の忙しさに

自分の思いが、

掻き消されてしまうから。







子育て中は、

自分ひとりの時間を

持てないと、


物凄くストレスを

感じていました。




あの頃と、

今の思考回路は、

全く変わっていて、

私自身が驚くほどです!




そもそもの、

ひとりの時間の設定が違う。




昔は、ひとりっきりで

自分の好きな事をするのが

自分ひとりの時間でした。




ひとりっきりで、

本を読んだり、

映画を見たり、


ひとりでゆっくり

お店で洋服を見たり♡




でも、子育て中は、

ひとりっきりの

時間を持つのは難しい。




子供が大きくなって

いっても、


幼児の頃からしていた

習い事の送迎などで、

忙しさは変わらず、


ひとりの時間は、

家事やら何やらで、、


苦しさを感じていた

時期でした。




今は、周りに家族がいても、

自分の好きなことに

熱中している時間は、

自分ひとりの時間です。




料理をしている時間も、

お風呂に入っている時間も

トイレにいる時間も、笑

自分ひとりの時間です。




リビングで家族が

テレビを見ていると、


本が読みたい時は、

洗面所にこもるし、笑


仕事をしたい時は、

使っていない部屋で、

集中します。




全部、自分ひとりの時間で、

自分の好きなこと、

やりたい事をしています。




そうして、ひとりの時間を

作ることは、


簡単なように見えても、

実際は難しかったです。




例えば、

仕事に集中したいからと、

リビングに夫を1人置いて、

別の部屋にいる罪悪感。




家族のために

ご飯を作っているのに、

それもひとりの時間って、、

どう?みたいな。




全部、向き合って、

自分の本当の思いを知って、

自分の糧にして、

自分の愛を知って、

自分軸にして、


自分の素直なやりたいこと、

になったら、


それは、

自分のための時間で、


自分ひとりで

集中している時間で、


自分に注いでいる時間で、


そして、同時に

他人に注いでいる

時間にもなった。




自分が豊かに感じるように

いくらでも、思考回路は

変えられるのです♡




この辺は、もう

コツコツ向き合って、


自分の思考回路を

変えていくしかない。




そして、それは、

自分の好きなように

変えられる♡




『ひとりの時間』を、


『ひとりで好きなことや、

やりたいことに

集中している時間』


そう決めてもいいんです。




そして、もうひとつ、

大きく意識が変わったこと。




長くなるので、続きます。





思考回路を書き換えるなら、

この講座↓10日締切です。

本質リーディング講座一期生募集中!







通常セッションのお申込みは、

こちら



 

 

 

 

本気で自分と向き合いたい方!

に向けて発信しています♡

 

 

公式LINEID:@xun8750y

image 

 

セッションご予約・講座申込みも

公式LINEからお気軽に!

お得な情報もお届けします♪

 

 

 

 

 

 

 

藤村美保子ってこんな人

 

子供の頃から、人を憎んで、

恨んでいた超絶こじれた私でも、

 

 

 

 

今は豊かさと幸せを感じながら

生きています♡

 

 

 

 

例え現実に何が起ころうと

 

 

今は、自分の人生を

味わいながら暮らしています。