香港物語①なんで香港に行ったのか?クリック

 

 

 

さて、1日目は移動とホテル珍道中で

終わったので~
(ホテル話はまた後日)

 

 

 

2日目いってみましょー

 

 

 

 

いつも韓国で買付していますが~

香港ってどうなんだろう???
って気になっていたのです。

 

 

 

 

そこで~同じプロジェクトで学んでいる

ネクタイ作家だけど今はネクタイ作ってない(笑)
香港在住のasakoさんに案内してもらうことにアップ

 

 

 

 

 

待ち合わせをして~

MTR(地下鉄)で問屋街
深水埗(サムスイポー)へ

 

 

 

香港も地下鉄スムーズです♪
分かりやすいですし怖くありません(笑)

image

九龍半島側の尖沙咀(チムサーチョイ)から1本。
香港ではオクトパスカードというsuicaのようなカードで

乗り物の支払は小銭いらず!
(駅やコンビニで売っています)

 

 

 

 

「出口を間違えると大変ですよー」って
教えてもらって。
後日、間違えて迷ったもんねー笑い泣き

 

 

 

 

 

下町風情あるディープな香港を。

いろんなお店が雑多に並んでいました。

 

 

 

 

韓国の手芸問屋はビルになっているのですが

香港は1つの街に1軒1軒並んでいます。

 

 

 

 

見てこの色ーーーびっくり

image

やはり色使いが独特!鮮やか~~~じっ
台湾もこんな感じでした!
ここはビーズ屋さん。

ビニール袋にレンゲで欲しいのをすくって入れるシステム。

 

 

 

 

 

路面には生地屋さんがずらり。

でも買う気にならない(笑)

image

 

 

 

韓国も同じなのですが

スワッチと呼ばれる生地見本が並んでいて

その中から選んで発注するのです。
image

その場で購入出来るお店って少ないですね。

なのである程度の日数が必要です。

 

 

 

 

質のよいリボン屋さんに案内してもらって

リボンとかチュールを購入しました♪



その後は~
asakoさんとランチ。

香港だけどイタリアン(笑)
image

asakoさんはクリエーターさんなので

初対面なのに、、、
作り手のあるあるや現状など話が尽きませんでした~

視点がとっても面白いブログも書かれています。クリック




そしてね、なんというタイミングなのでしょう!
その後、ぴったりの時間で

お茶のお誘いをいただいたのは~
こちらも香港在住の~雨宮朋絵さんラブラブクリック

 

 

 

朋絵さんのお写真がなかった・・・
けど、明日も(香港でね)会うんだよ♪
って事でまたアップします。

 

 

 

 

朋絵さんはホリプロのタレントさんで
香港在住5年目。
そろそろ?何か動き出しそうですよ~♪

 

 

 

 

こちらはビジネスの話から
イベントの話になってね。

東京は青山のファーマーズマーケット!

に初期から携わっていらっしゃったとか!

とても興味のあるお話しをアップ

 

 

 

 

まだまだ話足りない・・・

 

 

 

 

いよいよ明日からは香港ツアーの主宰者!
WEBマーケティングの女王!
大東めぐみさんのグループコンサルだよ!!!

 

 

 

 

って事で、夜ご飯は近所で
海老ワンタン入り麺?をいただきました~
あっさりで美味しかったですウインク
image

 

 

つづく~



 

私、福岡でも東京でも香港でもなく

鹿児島の田舎に住んでいますよウインク

このブログから何か拾えるものが
あれば幸いです。