香港在住5年目の雨宮朋絵です。

主人、私、娘、主人のお義母さん、私の母の5人でにぎやかに暮らしています。

広東語と韓国語を勉強中。

香港での暮らしを日々発信しています。

現在、雨宮朋絵Storyを掲載中です




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-22 10:08:53

コメント上手になる方法① 美味しい珈琲豆を集めよう

テーマ:コメント上手になる方法

こんにちは

 

言葉力アップコーチの雨宮朋絵です。

 

 

 

先日この新しい肩書についてご報告したところ、

 

 

 

たくさんの温かい応援メッセージをいたただきました。

 

 

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

歩み出す勇気をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

また言葉に関するお悩みをたくさんの方が持っている事も認識し、

そんな方たちの悩み解決や目標実現に向けて

お役に立てるよう精進していきたいとあらためて決意をしました。

 

 

 

 

 

今後はこのブログでも「言葉力アップ」について

情報やノウハウをどんどん発信していきますね音譜

 

 

 

 

 

今日からは「とっさの一言:コメント上手になる方法」をミニシリーズでお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

さて、コメントというとまず思い浮かぶのは

テレビのワイドショーや討論番組などに出てくるいわゆるコメンテーターではないでしょうか。

 

 

 

 

彼らはいわばコメントのプロ。

視聴者が「なるほど~」と唸るような問題提起や答え、「コメント」をすることでお金をもらっています。

 

 

 

 

ではコメントはそんなプロ達だけが必要なスキルでしょうか?

 

 

 

 

私は決してそんなことはなく、

どんな人も身につけるとメリットがあると思います

 

 

 

コメント=「とっさの一言」だと考えてみてください

 

 

 

 

たとえば、あなたがショップの販売員さんだったら、お客様にかける一言。

 

 

 

会社の部下に仕事を頼む時の一言

 

 

 

失恋した友人をはげます一言

 

 

 

 

お母さんが子供に優しくかける一言。

 

 

 

 

仕事に疲れて帰ってきた夫にかける一言。

 

 

 

 

先生が生徒さんにかける一言。

 

 

 

 

このたった一言で人間関係も仕事の結果も大きく変わってきます。

 

 

 

 

ぜひコメント上手になって自分も周囲もハッピーにしていきましょう

 

 

 

 

さて、それでは良いコメントとはいったいどんなコメントをいうのでしょうか?

 

 

 

 

私はそれを

「抽出された一言」だと思っています。

 

 

 

私はコーヒーが大好きで毎朝ハンドドリップで淹れています。

 

 

 

 

三角のドリッパーにペーパーフィルターをセットしてコーヒーの粉を入れ、

 

 

 

お湯を注いで

 

 

 

ポタポタと落ちるコーヒーを眺めながら、その香りも楽しみます。

 

 

 

 

そして淹れたてコーヒーを飲むのが毎朝の楽しみです。

 

 

 

 

「抽出された言葉」ってまさにこの「淹れたてのおいしいコーヒー」みたい。

 

 

 

 

ドリッパーに入るコーヒーの粉はあなたが今もっている言葉(語彙)です。

 

 

 

 

ペーパーフィルターは色んな経験や個性を持つあなた自身

 

 

 

抽出されたコーヒーの一滴一滴が「コメント」です。

 

 

 

コーヒーの味の決め手はやはり「豆の美味しさ」。

 

 

 

 

ペーパーフィルターに入れる(言葉)を上質にすればするほど、

 

 

 

 

 

あなたというフィルターを通って抽出される言葉も上質になるのです。

 

 

 

 

だからコメント上手になりたかったらまずやるべき事は

 

 

 

 

いい珈琲豆(言葉)をとにかく集めることなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全方向の言葉を集めるのはなかなか大変なことなので、

 

 

 

 

 

まずはあなたがコメントを与えたい相手に対して、

 

 

 

 

その分野に使える言葉を集めましょう。

 

 

 

 

あなたがセラピストだったら

 

 

 

心や体について使えそうな表現や、形容詞を集めたり、

 

 

 

 

ファッション関係の仕事なら、ファッション誌に出てくる表現や

 

 

 

 

色に関する形容詞を集める、など。

 

 

 

 

本でもその分野のスペシャリストのブログでも

なんでもいいのでとにかくたくさんの表現や言葉を集める。





私は本を読む時にこの様な細い付箋を用意します。


{B6A7204D-AC80-457E-B791-BDC325DF4803}

これがとても便利で、気になった文章に蛍光ペンで書いた様にマークができるんです。







以前は本に直接線を引いていたのですが、
線が綺麗に引けないのが気になってしまったり、
読書スピードが落ちるのが嫌でこの方法に落ち着きました。






この方法だと、読むスピードをそれほど落とさずにマークする事ができます。








1冊読み終わるとこんな感じに。


{D6BE5BE9-00AB-457C-BDCB-3817649F46CB}


本を読みおったら、付箋を貼った文章をノートに書いていきます。








本のタイトル、作者なども一緒に書いておくと後から見返す時に便利ですね。





ちなみに私は付箋を本に貼ったままにしていますが、剥がして何度か使う事も可能です。







ノートには本で読んだ内容だけでなく、
日頃気になった言葉や表現をどんどん書いています。






書く事で脳への定着がずっと濃いものになりますし、後から見返す事ができます。







今、私が仕事をしていく上で、このノートに記されている言葉達は何よりも大切な商売道具です。







あなたもぜひ「言葉集め」用のノートを作ってください。





そうして集めた言葉の蓄積は、あなたの一言をよりレベルアップしてくれる【 美味しい珈琲豆 】になっていくはずです




さて今回は

「コメント上手なる方法①  いい言葉を集めよう」をお伝えしました。





次回は「コメント上手になる方法 ② 言葉の濃度をグッと上げる」をご紹介しますね。





それではまた〜

  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み