aimindでは、

10日間のノート部が開催されています📓

 

 

 

部活開始時にNYにいた私は

何をしていたかというと・・・

 

 

ノートを書いていました。



 

 

ここは、NY公共図書館の

ローズルーム。



 

非常に美しいお部屋で

最近観光客は入れなくなった、

と聞いていたのだけど

(見学目的の人が多すぎて収集が付かなくなったらしい)

 

 

限られた日程のみ

開放されていると知り、

それならそこでノートを!!

と意気込んで行って参りました♡

 

 

 

 

旅先では毎日ノートを書けるわけでは

ないけれど、

旅先ならではの良さがあります。

 

 

 

 

私の場合、いつもは日常で起きる

微妙な(時に大きい)心の動きを

ノートに書き起こして

整理することが多いですが

 

 

旅行中は、

そこで見聞きしたこと、感じたこと

日本との違い、空気感

新しい体験をした感動などが並ぶ。

 

 

 

 

基本的に気持ちが前向きなので、

振り返りをする場合も

悩んでいたことが些細に思えたり

 

新しい視点を得て

スルッと手放せたりする。

 

 

 

 

何も遠くにいかなくても

少し足を伸ばしてみる程度で

初めてのカフェで書くノートも

同じ効果がありそう😊

 

 

 

 

NYでのノートには、

こんなことを書いていました。

 


ーーー

 

New Yorker(アメリカ人全般かも)の

minding their own business感。

 

*minding their own businessとは

「人に干渉しない、構わないこと」

 

 

いい意味で、人の迷惑を考えず

自分本位で動く。

 

 

人に迷惑をかければ謝るし

(言い訳は多い笑)、

 

人から掛けられる迷惑についても

比較的寛容。

 

 

 

平気で道の真ん中で止まり、

「すみません(どいて)」となれば、

「あ、ごめんね」で終わり。

 

 

後ろから来た人も

「あんなところで止まって何だよ」

みたいな雰囲気は皆無

(なぜって、自分もやるから)。

 

 

 

ドライでアッサリな感じが好きだ。


人の言動と自分の価値を

結びつけることもない。



 

 

「人に迷惑を掛けてはいけない」

なんて、日本だけ。

 

 

 

私も日本では気が利かない人に

カリカリすることがあるけど、

こっちに来るとどうでもいい。

 

 

日本でも同じマインドでいたいし、

こっちの方が合ってる。

カリフォルニアに帰りたい。

 

ーーー

 

 

結局カリフォルニアなんかい!

と読み返して思いましたが笑

こんな風にツラツラ書かれておりました。

 

 

 

内容はさしてどうでも良かったりして、

書くという行為そのものが

とても心地良いということを

もっと知ってほしいなと思う。

 

 

 

 

ネガティブなときも、

吐き出すようにノート上に

言葉を並べるとスッキリするし

 

 

旅先なんかで気持ちが

高ぶってるときも、

いい意味で落ち着ける。

 

 

 

 

自分に戻って来れる時間。

 

 

 

まずは日記で良いんだよ。

 

やったことと、

そのときも感情も書ければ上出来です👍✨

 

 

【おまけ】

かわいいノートたち、お土産に買いました♡



 

 

自分を整えるノートの話もします♡

 

 

帰国したミリーのエネルギーを浴びたい人はこちら!

 

 

 

ミリーの個人コンサルお申込みは

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

世界はいつでも自分次第ニコニコ

See youハート

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)