3月29日にコンサルをお申込みのY.C.様

・メールアドレスが不明

・お電話番号が不通

となっており、

ご連絡することができない状態です。

お手数ですが、公式LINEまでご連絡下さいませ。

公式LINEはこちら

 

 

 

今日はとても大事なことを言うから

本気で最後まで読んでほしいです。

 

 





 

 

AJメソッドの中に、

 

『自分を下に置かない』

 

というものがあります(AJ002)。

 

 

 

 

今月のaimindのテーマ、

『コミュニケーションは自分から』

がAJ001なのですが、

それに続くメソッドです。

 

 

 

 

なのですが、

 

会社の中で「自分を下に置かない」

というのがよく分からない・・・

 

という相談を定期的に受けるので

解説したい!!

 

 

 

 

 

大前提、

 

年齢、職業、社会的地位、

人種、宗教、年収、外見などに関わらず

(言い出したらキリがない)

 

私たちは対等です。

 

 

 

 

もっと言ったら内面だってそう。

 

 

性格が良かろうが、意地悪だろうが

成熟してようが、未熟だろうが

対等です。

 

 

 

 

相手が100歳であれ、5歳であれ

総理大臣であれ、ダライ・ラマであれ

会社の社長であれ、新入社員であれ

 

対等です。

 

 

 

 

会社の中での役職の違いは

役割の違いであって、

人間として上とか下ということではない。

 

 

 

 

社長ですら役割の一つです。

 

経営責任を負うのが社長の役割。

実務を行うのが一般社員の役割。

 

 

 

 

人としての上下を語るときに

よく一緒に出てくるのが

尊敬という言葉ですが

 

 

 

尊敬できる人だから

自分より上、ということではなく

 

「対等であり、尊敬している」

が健全な『尊敬』。

 

 

 

 

日本語では「リスペクト」という言葉が

『対等+尊敬』のニュアンスが

包含している気がするけど

そもそも尊敬には上下の概念はありません。

 

 

 

 

こっちの方が分かりやすいかもだけど、

謙虚な人が、「下」でもないでしょ。

 

 

尊敬と同様、

「対等であり、謙虚」は成り立つし

それが健全な謙虚なあり方。

 

 

 

 

全く違うけど勘違いされやすいのが

『傲慢』と『卑屈』で、

 

 

あの人より、私の方が上

というのは『傲慢』。

 

 

あの人が上で、私が下

というのは『卑屈』。

 

 

 

自分を下に置くのは

卑屈ってことね。

 

 

 

 

上司と対等だということは

「月曜からタメ口でいけ」

ということではないし、

 

 

後輩と対等だということは

「月曜からタメ口を許せ」

ということではない。

 

 

 

そういう表面的なことではなく、

みんな人としての価値は同じだよね

ということ。

 

 

 

 

 

 

人と人との間に上下はないよ。

というのは、

 

 

命の重さは同じだよ。

に近い。

 

というか、同じだと思う。

 

 

 

ミジンコだろうが、イルカだろうが

ゾウだろうが、蟻んこであろうが

人間だろうが

命は等しく尊い。

 

でしょ?

 

 

 

 

会社の中での役割なんて・・・

定年したらその人、

会社員ですらなくなるんだよ。

 

 

 

どんな役職に付いているかなんて、

人としての価値に関係ないでしょ。

 

 

 

 

aimindの会員さん、

最近ママになる人が増えていますが

(今お母さんの人も沢山いますね)、

 

ちゃんと子供たちに教えてね!

 

 

 

 

マジで言ってるよ。

 

 

 

 

人と人との間に上下があると

お母さんが思ってたら、

子供だってそうなるよ。

 

 

 

子供たちに、

そんな世界に生きてほしくないでしょ。

 

 

 

 

世界はいつでも自分次第❤️

 

 

 

ミリーの個人コンサルお申込みは

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

世界はいつでも自分次第ニコニコ

See youハート

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)