先日のよっちゃんの記事を書きながら

 

 

「疲れ方」にも種類がある、という深掘りの話です。

 

 

 

私はよっちゃんのような疲れ方、

しないんだよなー。

と書きながら思って、

私もよっちゃんのように深堀しました。

 

 

 

そしたらね、

期待してない

ってことだった。

 

 

思い通りになってほしい、

という期待ね。

 

これを、してない。

 

 

 

 

よっちゃんには4つの

「辞めたくなる疲れ方」がありましたが

それぞれに対する私のスタンスは

こんな感じ。

 

 

 

①保留案件が減らないとき

 

こういうときもある。

一つずつ減らしてこー。

 

 

②説明がうまくできないとき

 

実力不足だー。

どう言えば良かったかな?

(と、復習&次に活かす練習)。

 

 

③休みの人のカバー(私ばかり・・・となる)

 

まー、私も休むときあるしなー。

淡々粛々とやるよー。

 

 

④すぐに回答ができないとき

 

確認が出来たらすぐ回答すれば良し!

あー、自分で回答できる権限ほしい~

(と言って、頑張る)

 

 

 

総じて、

 

問題にしていないから

心が乱されない

「思い通りにならない」

で終わらせない

 

 

 

③の休みの人のカバーなんかは

自分ではどうにも出来ないし

持ちつ持たれつなので、

そもそも問題にしない。

 

(あまりに偏るなら上司に相談しますが)

 

 

 

 

他のものも、

問題にしていないのは同じで、

 

その上で、

対処を考えてる。

 

 

 

保留案件が溜まってるなら、

コツコツ減らしていこう。

それしかないよね!と。

 

 

 

説明がうまく出来なかったなら

どの部分に改善の余地があったのか、

考えてシミュレーションする。

 

 

 

即回答できないものも、

そんなもん誰だってあるし

自分の実力不足なら頑張る。

 

 

 

 

思い通りにならないからストレス。

という状態で終わらせない。

 

 

 

 

説明がうまくいかなかったなんて、

会社員の頃も沢山あったし

今も沢山あるよ。

 

 

 

 

コンサルが終わった後に、

あー、あの話もすれば良かったーー。

って思うことなんて毎回だし

 

 

講座後に、

もう少しあの子に伝わる方法や

言い方ってなかったかなー。

って考えて、

 

それが思い付いたら

お風呂の中で一人でぶつぶつ練習してる。

 

 

 

うちのお風呂は

マンションの外廊下に面しているので

待機してくれれば毎日のように

私の一人リハーサルが聞けます

 

 

 

 

やっぱりミリーちゃんって

仕事大好きだね笑

っていう話かもしれないけど、

 

だから仕事出来るんだね、

って話でもあると思う。

 

 

 

 

仕事が好きで、

仕事が出来て、

仕事のストレスが少ない人の

考え方って、こんな感じです

 

 

 

 

 

世界はいつでも自分次第😉

 

 

 

ミリーの個人コンサルお申込みは

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

世界はいつでも自分次第ニコニコ

See youハート

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)