今年、AJを自分への

誕生日プレゼントにして

来てくれた子がいた。

 

 

 

その子がそれを教えてくれたとき、

なんてすてきなんだろうと思った。

 

 

 

 

AJは、幸せな人生への入り口。

 

 

それを自分の誕生日に

自分に贈るなんて

最高のプレゼントだと思う。

 

 

 

 

その子のように、

AJをクリスマスプレゼントに

する子がいたら、とても嬉しい。

 

 

 

 
 

AJ13期を自分にプレゼントしたMりんは、

恋愛で悩んでいなかった。

 

 

 

 

恋愛が順調だったわけではない。

 

 

恋愛は自分には関係ないもの、

と捉えていたようだ。

 

 

 

 

彼氏は作らないの?

恋愛には気持ちは向かないの?

と聞いても

 

恋愛なんて、そんな、私には

と、照れて首を振ってしまうタイプ。

 

 

 

 

彼女の悩みのほぼ全ては仕事で、

自分の喜びよりも

ご両親に親孝行することを

優先しているような子だった。

 

 

 

 

Mりんは、私がこれまでで

一番厳しく言葉をかけた

講座生の一人でもある。

 

 

 

 

「私かわいそう沼」に完全にハマり、

AJのメンバーや私にも

「かわいそう」と思われたい気持ちが

溢れていたから。

 

これは、Mりんだけではなく

同じ沼にハマってる人は大体同じ行動をします。

 

 

 

 

「私かわいそう」と思っていても

みんなに同情され続けても、

良いことはない

(詳しくはこちら参照)。

 

 

 

 

だから、私はMりんを

「かわいそうな人扱い」しなかったし、

 

「それは不幸でい続ける人がやるやつ」

「そこから出ておいで」

というメッセージを出し続けた。

 

 

 

 

かわいそうな自分でい続けて、

自分をかわいそうだと思って、

人にもかわいそうだと思ってもらう。

 


そんなことに

エネルギーを使うのではなくて、

自分を幸せにする方向に

使ってほしかったから。

 

 

 

 

Mりんの貴重なエネルギーを

嫌いな仕事に対する義務感と

他の誰かを幸せにすることばかりに

使ってほしくなかった。

 

(親孝行はいいことというのは大前提で)

 

 

 

 

だから、MりんがLINEで

 

つらい、と言おうが

涙が出ます、と言おうが

 

姿勢を崩さなかった。

 

 

 

 

つらいだろうし、

涙が出るのも分かる。


 

 

 

それは、

自分という一番近くにいる相手、

死ぬまで一緒にいる相手を

大事にしてこなかったツケだ。

 

 

 

借金を返す過程なんだから

苦しくて当たり前で、

そこを経ないと変われない。

 

 

*

 

 

先日、このMりんが

wishリストを送ってくれた。

 

 

Mりんのようなグー女子さんは

wishリストを書くのが不得意な子も多い。

 

 

自分の感情を押さえ慣れているので、

いざ願い事といっても

自分が何を望んでいるかも

分からなくなったりする。

 

 

 

 

Mりんは、

 

なかなか出てこなかったけど、

書いていたら思い出してくるものもあって、

楽しかったです。

 

と書いてくれた。

 



 

 

それだけでも嬉しかったけれど、

中身を見て驚いた。

 

 

 

会いたい人、やりたいことが

沢山書いてあって

(AJやaimindのことも沢山!)

 

 

 

ご両親とのご飯や旅行について

書いてあって

 

 

 

今の仕事以外の選択肢や

楽しく仕事することが書いてあって。

 

 

 

そして

恋をする!

と書いてあった。

 

 

 

好きな人と手をつなぐ

 

好きな人と映画館

 

好きな人と動物園

 

 

 

そして

ハワイでウェディング

と書いてあった。

 

 

 

 

恋愛した方がいいとか

結婚した方がいいとか、

そんな話じゃない。

 

 

 

 

Mりんが、自分の人生を

充実させることを考え始めたことに

涙があふれた。

 

 

 

 

明日のクリスマスイブ、

私とミリだんくんは

お家でもつ鍋と決まっています。

 

 

 

MりんとAJ13期のメンバーが

みんなで贈ってくれたシャンパンを

開けることも決まっています。



私の名前や卒業日の刻印を入れてくれてます🥹

 

 

私も上階でシャンパン飲みたい!

と言っていたMりん。

 

 

一緒に飲める日が

近付いているのを感じた

年の瀬です🎄

 

 

 

 

世界はいつでも自分次第😉

 

 

 

ミリーの個人コンサルお申込みは

こちらから↓

image

個人コンサルの詳細はこちら

 

 

世界はいつでも自分次第ニコニコ

See youハート

 

 

LINE登録してくださった方に

 

新婚時よりラブラブ夫婦ラブラブ

ミリーが心掛ける7つのこと

 

無料配信中プレゼント

 

友だち登録はこちらから↓

友だち追加

ID検索の場合は

@457wrywv

(@を忘れずに付けてね!)

 

 

 

Millieってこんな人ラブラブ 

高橋あいさんのメソッド『aimind公式コーチ』。

東京都在住。 元大手企業の総合職会社員。

6歳時に父の転勤でアメリカ・カリフォルニア州に移住。

渡米3日目で現地校に放り込まれ、半年で英語をマスター。渡米時・帰国後の言葉と文化の壁との格闘の末、『日本とアメリカのいいとこどり』なメンタル・考え方を構築。

一方、家庭は幼少期より両親が不仲、ストレスに耐え続けた結果20代半ばで「うつ」と診断され、3年ほどの強制休止期間を経験。現在は完全復活を遂げ、両親との関係も円満。夫婦生活も『一切頑張らずに愛されている妻』と言われ、毎日笑って暮らすが、全て長年のこじらせ期間を克服した賜物。その経験で、両親・夫婦・恋人・友人・仕事等 人間関係全般に悩む女性のサポートをしている。さらに詳しく読む(続きはこちら)