アイボに思う | MIOUスタイル

11日に新型アイボが発売されたそう。

 
{2B988F29-EB9D-4998-881D-FADB7BFA8AEE}
 
 
今度のアイボは、
「飼い主」に能動的に働きかけ、
喜んでくれることを健気に学んでいく、
ことまでできちゃうらしい。
 
{CB6F48DD-8A72-4EE0-8010-1A2A0A3A5E4E}

 
 
(飼い主が喜ぶことを学んで
飼い主を喜ばすんだろうな!
それって生きてる猫よりすごい!w
ったく猫はツンデレ確信犯だからねシラー
 
 
{D6A3727B-5CD7-4ED4-B012-C1B634D690EB}

 
 
 
ただ
今のアイボクラスだと
一定の期間がすぎると
修理に必要な部品が作られなくなるらしい。
ということはまだまだ家電扱い?
なわけですね。
 
 
なので
修理サービス終了後に壊れたら
その時がペットとしてのアイボの死、
というわけみたいだ。
 
 
でも、
アイボの「記憶」は残して
次の新しいアイボに引き継ぐことが
できるみたい。
 
 
でも姿形は新型アイボなっちゃってる
可能性大。
 
 
なんだかそれって哀しいねしょぼん
 
 
{578E91D0-837F-4157-A478-5B84D4C6623E}

 
 
 
この分では
本当に鉄腕アトムのように
『心』を持ったロボットが誕生するのも
遠い未来ではなさそうな雰囲気。
 
 
 
または
人間もそのうちそうやって
「記憶」の引き継ぎだけして
体はロボット(またはサイボーグ?)
みたいなことにされて
不老不死になるのでは。
 
 
 
 
 
そうすれば
人口増加による食糧不足に悩むことも
なくなる、よね?
 
 
子ども不足問題とか
年金不足問題とかもなくなるし。
 
 
でもそれって
よぉ〜〜〜く考えると
とっても怖い叫び叫び
 
 
 
 
 
なにかのCMではないけど
人が想像できるものは
実現化できるはず、と。
 
 
 
 
人間のサイボーグ化は嫌だけど
SFみたいな世界がやってくるのも
ごく間近なことに違いない。