皆様はどのような卵を購入していますか?

冷蔵保存の卵ですか?

ケージ飼いですか?

 

私が購入している卵は

常温保存平飼い有精卵。

六本木一丁目の福島屋さん又は

広尾の自然食品F&Fで購入しています。

 

卵は昔から栄養価の高い食べ物と

認識されてきましたが

と同時にアレルギーが出る

食べ物でもあります。

 

成人してからはすっかり卵好きに

なりましたが

私も子供の頃はナマ卵を食べると

口の周りが痒くなり

実は苦手な食べ物のひとつでした。


そう言えば私の子供の頃は

スーパーで卵を常温保存で販売してました。

いつから冷蔵販売になったんでしょうね。

 

話を戻しまして

どんな卵を選べば良いのでしょう。

良質な卵の選び方は

皆様ご自身が何を基準にしているかで

大分変わってきます。

 

何故ならヨーロッパとアメリカでは

卵の安全基準に大きな相違があり

どちらの地域の安全基準を選ぶかで

卵選びも変わってくるからです。

 

その内容にご興味がある方は下記をクリックしてご一読下さい。

国によってこんなに違う!卵の安全基準

 

 

 

 

卵の選び方はこのくらいにして

スフレオムレツと言えば

仏モンサンミッシェルのラメールプラール。

 

私もモンサンミッシェルを訪れた時に

美味しい大きなスフレオムレツを

ラメールプラールで頂いてきました。

 

日本にも数年前丸の内に支店ができて

気軽に食べられるようになりましたね。

 

スフレオムレツは

難易度が高いと思われがちですが

実は簡単レシピ。

私は普通のオムレツより

スフレオムレツの方が簡単に作れます。

 

 

 

 

<材料(一人分)

卵       3個

付け合わせのお野菜 適宜

*ラ・メール・プラールではとっても美味しいフレンチフライドポテトを付け合わせにしていました。今回はベビーポテトを付け合わせにしました。

 

<レシピ>

1. 卵を黄身と卵白に分けて、卵白の方をハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。ボウルを逆さにしても落ちないくらい十分に泡立てる事がポイント。

2. 1の泡立てた卵白に、黄身を入れてさっくりと混ぜます。

3. フライパンに油を満遍なく敷いて中火で温め、2の黄身と卵白をさっくり混ぜた生地をフライパンに流し込み、弱火で蓋をし約3分経ったら蓋を開けます。

4. 焼き色が少しついた3を二つ折りにしてお皿に盛って出来上がり。

 

フライパンで蓋をして焼く時間が長いと萎んでしまうのでご注意下さい。また、お皿に盛ったらなるべく早く食べないとこの場合も萎んでしまいます。

 

 

 

 

写真のスフレオムレツは

もう少し高さがあったのですが

写真を撮っている間に

かなり萎んでしまいました。

 

スフレオムレツの中に

ケチャップライスを挟めば

スフレオムライスにもなります。

 

ハンドミキサーさえあれば

簡単に出来るスフレオムレツ 。


ハンドミキサーが無くても

泡立て器があれば

簡単とは言いませんが作れます。


簡単といえないのはもちろん

利き腕が腱鞘炎になるかもしれないから。


通常のオムレツは中は半熟にして

形をキレイに整えるので

私は未だに失敗する事が多々あります。

 

簡単レシピのスフレオムレツを

是非お試しあれ。

 

 

Instagram

お気軽にフォロー下さい。

ティータイムとホームクッキングの写真を主にアップしています。

 

*当ブログの転載は大歓迎ですが、必ず原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますようお願いします(リンクも大歓迎です)。また、講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved