中南米の文化交流〜肝は特撮! | 杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

先週後半も様々な部会がありました。中でも外交部会・外交調査会 合同会議では、先週のアジア地域の大使との懇談に続いて今週は、中南米地域大使との意見交換を行いました。出席されたのは、山内弘志駐アルゼンチン大使、林禎二駐ブラジル大使、桑名良輔駐グアテマラ大使、福嶌教輝駐メキシコ大使、福島秀夫駐パナマ大使、松原裕 駐トリニダード・トバゴ大使です。

「クールジャパンでも中南米はアニメ,マンガより特撮ヒーロー。現地では凄い人気でイベントは大変盛況。日本に聖地巡礼で来るツアーもある。特撮ヒーローのお陰で日本への好感度が非常に高い。これは中国韓国には真似できない。外交に上手く取り入れてほしい」と意見したところ、ブラジルだけではなく、メキシコやグアテマラの大使からも賛同のご意見をいただきました。皆さん、現地で特撮人気を実感していらっしゃるとのことで、「本当にすごい盛り上がり。これを活かさないではない」「アニメフェスには六万人が集まった。私もオープニングにコスプレで参加した」とおっしゃる大使も…。特撮ファンとしては嬉しい限りです。

また、財政政策検討本部では、高橋 洋一嘉悦大学教授をお招きし、財務相も交えて意見交換会を行いました。高橋先生のお話はずっと一貫していてブレません。経済政策をしっかり行い、日本の成長を高めることが今ほど求められている時はありません。党としてもしっかり取り組んでいきます。