清和会総会、解散等について | 杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

杉田 水脈(すぎた みお)オフィシャルブログ

衆議院議員「すぎた水脈(スギタミオ)」の公式ブログです。

一昨日は予定を早めて朝の便で上京し、清和研の若手有志の会に参加。派閥の解散や今後のことについて意見交換し、幹部に対する決議案をまとめました。
代表の方が、申し入れを行ったのを受け、総会前に「安倍派も解散へ」という速報が流れました。
その文字を見て、泣きました。
18時から始まった総会は約90分、所属議員が多くの意見を述べました。なにしろ、今回の件が起こって初めての総会です。この後手後手の対応にも批難が集まりました。最終的に「清和会は解散」という決定をし、総会は閉じました。
その後の囲み取材に応じた時の記事です。
翌日は朝一の便で山口に戻り、気持ちの整理もつかないまま、仕事をしていますが、私の事務所においても不記載があったことがわかり、派閥の指示に従って、収支報告書の修正を行う予定としております。
先日の記者会見で述べた通り、特定の企業や団体にパーティ券を購入してもらったことは一切無く、政治家・杉田水脈を応援してくださる方々が気持ちを込めて購入していただいたものです。その思いに応えるべく、政治活動に支出しており、不正や私的流用は全くありません。
しかし、派閥の指導に従ったとはいえ、記載していなかったことについて、また、そのことを認識していなかったことについて、誠に申し訳なく思っています。
国民の信頼がなければ政治は成り立ちません。
今回の件を真摯に受け止め、反省し、また、ゼロからスタートするつもりで信頼回復に努めてまいります。