小豆島 | mior

mior

金工作家 森田緑のブログ

twitter https://twitter.com/mid13
gallery http://miormior.tumblr.com/
web shop http://www.iichi.com/people/mior

{5BDBE5A7-ABAC-4878-A29E-4C7AF6A2F56D}


小豆島から戻りました&iichiショップ再開致しました。


金曜日、テニミュドリライ1400回目公演を観てそのまま横浜で一泊し、朝早く高松へ。
高速艇に乗る前に香川県立ミュージアムで刀の展示を観ました。にっかり青江は大きかった。運良く学芸員さんのガイドも聴けて、ちらっと寄るつもりが1時間以上滞在してしまいました。



{02E67119-6C5B-41F4-B5A4-AF30B4172ABB}


今回の滞在目的は祖父の家の片付けと、地域の美術祭で祖父の遺作を飾ってくださったのでそれを見に行きました。島で良い方々に囲まれて楽しく暮らしていたのをヒシと感じました。



ここからは主に家族と小豆島(土庄町)で食べた美味しいもの厳選写真です。


{182AC7D4-ACF8-4FC4-B3E8-9789243FD18E}

{3CF0915F-5247-4CC0-B4C0-942352DA2D10}

かりえんさん。
父が奮発してくれて高めのコースで豪勢。でもこの料理を東京で食べるときっと値段3倍はするから…。メニュー表はないそうで基本コース、でも常連さんは単品でも頼めるようで、「〇〇食べたい!」「今日はないです!△△なら」ってやりとりが聞こえました。
カワハギの煮付け、鱧、生車海老の素揚げ、オコゼの唐揚げなどなど。ちなみに魚は生簀で直前まで泳いでて父は食事中カワハギと目が合ってたそうです。右下のいくらと安芸漬けと焼きおにぎりの茶漬けが締めに美味い。広くはないので予約がおすすめ。



{01A82F84-4043-436D-B6B3-1DDAD67DC3A7}

泊まった小豆島国際ホテルの前にある味彩さんは逆にそこそこ広くて見た目と値段は庶民的な感じなんですが、あら炊きを頼んだら鯛がほぼ全身で出てきました。あらの定義…。
さざえの刺身とかお寿司とかとリーズナブルで美味しい。ツマの大根ポジションに常に生わかめがいました。



{E45F4F00-2AA1-46A4-BA16-4924916DC580}

ピザとケーキはOASISさん。左下は西光寺…近くはないです。
イカのパスタとオリーブ牛のステーキも美味しかったんですが写真忘れましたよ。イカの身がふわふわ柔らかいの。島でイカ食べると料理によって食感が違う。
写真のピザはレモンカードとマスカルポーネチーズ…だったかな。
前の二件は若い女性だけでは入りにくいかもしれないけど、このお店はガラス張りのオシャレな感じで入り易いと思います。



島に行ったらぜひ魚介類と柑橘類を食べてください。オリーブ牛は美味いけど高いけどスーパーで買えばまだ安いからバーベキューする人はステーキ肉買うといいと思います。去年祖父の家でフライパンで焼いて食べて美味しかったです。

小豆島特産のそうめんは半生そうめんがおすすめです。