パーソナルトレーニングに行く一週間の間にできること | 美緒玲とさんごの穏やかな日々

美緒玲とさんごの穏やかな日々

うつの療養しながらあず(妻)と「お洒落」や料理を楽しむ主夫です。

あずと愛猫さんごとゆるくゆる〜くおだやかな日々を過ごす日常を綴ります。

アメンバー申請はこちらからお誘いした方に限ります。ご理解くださいね。

四月から始まった朝ドラ「虎に翼」
なんか重たい。
朝からしんどい気分になることが多いな〜🙀

気持ち切り替えてヨガして。




ウォーキングに🚶‍♀️

メルカリでお譲りいただいたパーカーがかわいくて気分上がる⤴️




ウォーキングするとき気をつけていること。


首を長く。

目線は遠く。

肩を下げ、後ろに引いて。

肘を真後ろに引く。

脇をしめる。

肩甲骨の動きを意識。肩は動かさないように。


骨盤を前傾に。

そのために反り腰ならないように。

足の裏の着地は母指球と踵のラインを意識。

つま先を進行方向に真っ直ぐに出す。

ガニ股でも内股でもなく。


自然に骨盤を回旋させて大臀筋で足を運ぶように。


伸長しながら優雅にかつ速く。


全部できてるわけじゃないんだけど。


こうすることで「骨格」で歩きたい、動きたい。


なまじ筋肉があるからそれに頼った動きになり、筋トレじゃない生活習慣で要らない筋肉がついている私。


太ももの前面、側面。

ふくらはぎの側面。


なんとかしたい。

要らない筋肉は断捨離したい。


基礎代謝に必要で充分動ける筋肉があれば体重落ちても動きは変わらない、いや、よくなるはず。


むしろ今は重くて仕方ない。

重い体を運ぶからこそ要らない筋肉が付いている、そう思う。


女性の動きって骨格上手く使ってる。


女性が男のような動きをすると筋肉量が少ないからあちらこちらにガタが来るはず。


それを自然にカバーしているからこそ、しなやかで美しく、素早くも動けるんだろう。


そんな体を目指したい😊


5月30日にパーソナルトレーニングに行く時にそんな希望を話そうと思う。


そしていろいろ実践していることも。


あと一週間。

どこまでできるかな❓


歯医者に行く前に歯磨きするように。

人間ドック前に少しでも良くするために頑張るように。


できること、頑張りたい💪