「フェミニズム」と言う考えへの誤解があった私 | 美緒玲とさんごの穏やかな日々

美緒玲とさんごの穏やかな日々

うつの療養しながらあず(妻)と「お洒落」や料理を楽しむ主夫です。

あずと愛猫さんごとゆるくゆる〜くおだやかな日々を過ごす日常を綴ります。

アメンバー申請はこちらからお誘いした方に限ります。ご理解くださいね。

5月30日に行くパーソナルトレーニングジムの紹介文を改めて読んでいて

 

管理者、トレーナー共々「SOGI」の理解を深めていますと。


SO=性自認 GI=性指向のこと。


LGBTという言葉はよく聞かれるようにはなったけどSOGIという言葉は耳慣れないですよね。

 

そしてフェミニズムに関する本もおいていると。

 

 

 
ネットで見つけたこの図はとてもわかり易い。
大多数はSO(性指向)はヘテロセクシャル
そしてGI(性自認)はシスジェンダーですよね。
image

 

私の場合ややこしいと思うの。

まずGI(性自認)はトランスジェンダー。

女性でありたい。

ただ長年男として生きてきたからその影響・名残は残念ながらある。

それを意識しているからこそより女性でありたいと願い努力してるんだろう。

 

そしてSO(性指向)

私はそもそも男というものが嫌いなの。

嫌悪感しかない。

そこが前提。自他ともにね。


ただ、男ではあるけど人間として信頼できる人は関わりを持つ。

大好きなカフェDEARCUPの店長さん。

ジェンダークリニックの織田先生。

手術してくれた大島先生。

心療内科の吉田先生。


その関わりとはあくまでも「信頼関係」であり愛情はありえない。


女性は私にとって「同じ性」

なので一緒にいると安心する、ほっとする、しっくりくる。


そこに愛情関係は生まれない。性行為をしたいとも思わない。

思わないよ❣️大丈夫だからね❣️


むしろ思いは愛情関係より深いのかもしれない。


親近感

美しい姿、立ち居振る舞い、可愛良い声、自分にはないものを持つことへの羨望

そしてどう頑張っても追いつけない敗北感や劣等感。

すごい複雑な感情。

YOASOBIのアイドルの歌詞の一部。

これすごくわかるの〜😭




性行為はしないけど一緒にベッドに入ってぐっすり眠りたいということはしたいのかも。

かわいいパジャマ着てね🩷

 

だから私は何に分類されるかといわれたら。

アセクシャルなるのかも❓

いや、なんか違うよ。

 

私を例にしても簡単に分類なんてできないわけで。

なので知ったクチして性的マイノリティーを論じる人は嫌い。

共に考えてくれる人は「感覚」でわかるから。

 

続いて「フェミニズム」や「フェミニスト」

私は正直距離を起きたいと思っていた考え。

 

どうしてもこの人思い出しちゃうのよね。

 
テレビでの発言や振る舞いを見ると

女が女が〜💢
って感じがしたんだ。

男より女が優れてる。なのになぜ今の世の中は〜💢みたいな。

ドン引きしてたのよ💦
 
でも、それって私のいだくフェミニズムやフェミニストへの理解が乏しかったんだね。

こちらのコラムを読んだらすごく整理されていた。
https://www.asahi.com/sdgs/article/14819871

 

 

私がこのコラムを要約しちゃうと間違ってしまうかもしれないから良かったらじっくり読んでみてくださいね😊

 

女性にとって必要な考えだと思う👍

そして男であることで辛い思いをしている人にとっても。

 

さて、そろそろあずが帰ってくるからいろいろ準備しなきゃ❣️