2023年の振り返り【健康面 うつやホルモン療法の影響】 | 美緒玲とさんごの穏やかな日々

美緒玲とさんごの穏やかな日々

うつの療養しながらあず(妻)と「お洒落」や料理を楽しむ主夫です。

あずと愛猫さんごとゆるくゆる〜くおだやかな日々を過ごす日常を綴ります。

アメンバー申請はこちらからお誘いした方に限ります。ご理解くださいね。

朝から家事をして🧹🧺

 

大晦日から三が日の近所のスーパーの開店状況を確認してそんなに買いだめしないで良いこととなって🙆

 

そしてヨガとピラティスやって🧘



 

そうそう、今年の健康についても書いておかないと❣️

 

うつの療養についてはかなり落ちつています。

日常生活は一般の方より元気かも❓


不眠症についても睡眠導入剤を飲まなくても入眠できそうな日は飲まないようにして。

それでも眠れています。ありがたい💤

 

抗うつ剤はやっぱり飲まないと駄目かな。飲み忘れるとしんどい。

でも来年はすこしずつ減らしていきたいと思ってます😊

 

今飲んでいる抗うつ剤は血中のセロトニンを体に取り込んで代謝しないようにする阻害剤。

そうすることで血中にセロトニンがとどまり多幸感が持続される。

 

合わせて普段しているのは

・規則正しい生活。決まった時間に起きて決まった時間に布団に入る。

 6時に布団から出て22時には布団に入る。これ絶対守ってます。

・朝に必ず日差しを浴びる。

 目から日差しを体に入れることでスイッチはいるしセロトニン分泌を促す。

・朝に一番タンパク質を摂る。

 朝にタンパク質をしっかり摂ると睡眠物質メラトニンがちょうど必要な時間に体で用意される。

 それだけ生成には時間がかかるものなんだって。

 

これでかなり不眠症は改善されてきました👍


また朝タンパク質を多めに摂ることによって筋肉、皮膚、髪、いろんな体内組織に必要な物質ができて活用されるんだって🩷

 

だから朝にタンパク質しっかり摂ってね‼️

 

それから、多分気にしてくれていると思うのがホルモン療法👱‍♀️



 

ホルモン療法することで精神的な影響が出るというのは知っている方も多いと思います。

オーバードーズすることで精神的に破綻して自死しちゃう場合もあるとも。

 

私は大丈夫です🙆


そのあたりはすごく気をつけているから。

毎日摂取量は記録を摂って何かあったときにいつでも把握しているようにしてます。


ホルモン療法を始めた頃は気持ちに波がありました、たしかに。

特に、睾丸機能を抑え込んでテストステロンの分泌を極小する抗アンドロゲン剤を服用していた時はしんどかった。


でも、その服用はもう止めてます。

そして毎日摂取しているエストラジオール補充製剤やジェルも日量をしっかり守っているので大丈夫👍

今は非妊婦基準のど真ん中数値でキープしているし❣️

 

むしろ男の頃よりもふんわり穏やかで私にはあってます😊


鼻歌交じりに家事しているときなんて、ほんといい感じだなって感じたりして🎵

 

だから2月1日の手術に向けてホルモン療法を中断する間が怖いね😱

でも乗り切れると思ってます👍

 

2月1日に手術をしたら即ホルモン療法は再開できるし。

手術によって睾丸を取り去ることでホルモン摂取量は減らせる。

そこで落ち着いてきたら抗うつ剤も減らせることになるかな〜🩷

 

なんて良いことばかりと思ってます‼️