名前の変更への第一歩 | 美緒玲とさんごの穏やかな日々

美緒玲とさんごの穏やかな日々

うつの療養しながらあず(妻)と「お洒落」や料理を楽しむ主夫です。

あずと愛猫さんごとゆるくゆる〜くおだやかな日々を過ごす日常を綴ります。

アメンバー申請はこちらからお誘いした方に限ります。ご理解くださいね。

家から歩いて10分ほどの家庭裁判所に行き、『名の変更許可の申立』に関する書類をもらいました。



カウンターにある書類をサッと取って帰るつもりがわざわざ自動ドアで閉ざされた執務室の前の自動番号札発行機で番号札をもらい、待ち人0人なのですぐ呼ばれ。


そしていかにも裁判所事務官って感じのクソつまらなそうなおっさんに要件を伝えて。


そして読めばわかる内容の説明をされて。


やっと手にした。

裁判所ホームページからもダウンロードできるけど、やはり裁判所に行き手にしたかった。


それがこの用紙




子どもの頃から性別違和で他の子どもにはわからないいろんな思いを味わったこと、愛のない家庭で育ち、名前の由来さえまともに教えてくれず何の愛着もない自分の名前をようやく変えることができる。


高揚感も若干感じたけど、ただただクソつまらないおっさんと関わる時間が苦痛だったよ。


そして、そばにあるパスポートセンターでパスポートの申請書をもらった。


今持っているのは期限が切れてる。

もしタイで手術を受けるなら必須のパスポート。



ただね、🍄と⚾️取るのは海外行かないといつ手術受けれるかわからないけど、顔の女性化手術って国内で受けれないのかなって思って。


やっぱり慣れない海外に一人で行くのはつらいし。同じお金かかるなら国内の方が安心だよ。

日本人にあった顔立ちにしてくれるだろうし。


タイSRSガイドセンターからこんなメールが来て。

顔の手術だけならGID診断書は要らない。

国内もそうだと思う。

費用は眉骨と顎骨を削るだけで日本円で250万円近くかかるなら海外行くメリット無さそう。


とはいえ、SRS手術するためにはパスポートが必要。


その前に名を変更してその結果をもってパスポートも作りたいな。

髪もキレイに染めたい。

できれば国内で顔の手術してダウンタイムも済んでキレイな女顔で写真を撮りたい❤️


国内で良いところ誰か知らない❓❓


急いては事を仕損じる。


名前の変更も許可を必ず得るためにきちんと準備しなきゃね‼️


まずは一歩前進かな❓


本気の証に二つ目のピアス開けたよ‼️