毎日を丁寧に紡ぐ

豊かな暮らしのコーディネーター

かつやまみさお です。

 

 
ある人の言葉が
ひどい❗️責められてる‼️と感じた時


それはじつは
そのことをある人が責めてるのではなく
自分が自分を責めているから


そう捉えてしまうのです。



その方はとても忘れん坊さんでした。


持っていくのを忘れたり
言われたこともうっかり忘れて
言ったことも忘れることもありました。


そんなときご主人から
「また忘れたの?🤣」と爆笑されて


忘れっぽい私を責めてるんだ…と
言われるたびに
とても悲しくなっていたのです😢


忘れっぽい性格を何とかしようと
持っていくものを玄関に並べておいたり


言い忘れないように
壁にメモを貼ったり


友人には
「私は忘れっぽいから忘れてたら言ってね」
と伝えたり


記憶に残そうと
手帖に書き留めたりと、努力したのでした。


けれど
やっぱり忘れものはするし
記憶力も相変わらず怪しいのです😥


そんなふうに思いつく限り
トコトンやってみたあるとき
「もう変わらないから仕方ないな〜」と
思えたようです。

受け入れというか
あきらめというか…


トコトン向き合ったから
そう思えたのでしょうね。





そうしたある日ご主人から
「また忘れたの?🤣」と爆笑されたのです。


すると
「そうなの忘れちゃったの〜🤣」と
思わず笑ってしまった自分が居たそうです。
(´∀`=)



つまり
相手の言葉が責めてるように聞こえるのは
自分が自分を責めている、からなのです


自分が自分を責めなくなると
相手の言葉を真っ直ぐに
言葉通りに受け取れるのです。




周りの人に責められてる❗️
と感じたときは
そのことで自分が自分を責めていないか
心の中をよ〜く見渡してみてください(^^)


責められないように❗️と
身構えている肩の力を抜いて見渡してみると
目の前は穏やかな世界だと
気づけるのです(^^)







【募集中】心屋塾マスターコース140期
  6/24〜始まります(^^)



 

 

■menu■

 

ピンク薔薇こころゆたかに生きるための
  サポートコース

  詳しくはこちら

 

ピンク薔薇だいじょうぶメソッド
  カードマスター養成講座

  詳しくはこちら


ピンク薔薇だいじょうぶカード
  無料体験会

  詳しくはこちら

 


ピンク薔薇個人カウンセリング
  詳しくはこちら

 

 

 

 

「ココロがフッと軽くなる」

メルマガの登録はこちらから

 

image