夫からのアドバイス。 | 心を澄ませば・・・

心を澄ませば・・・

トイプードルのモコさんと
マルチーズのハチさんと、
ときどき娘のブログです。

この間、娘が人間性を疑いたくなるようなひどい発言をしまして、

それを正すというより、
そういう思考回路になぜなるのかわからず、
(後ほど、どうしても気になりまして、娘にしつこく聞いて詳しく知ったら、相手にひどい事をされたから自分もやり返してもいいじゃないか!という子供的発想だったので少しホッとしました)
私は少し落ち込んでしまい、
夫に、

「私の育て方が悪かったのかな。」

と、しんみりと愚痴りました。

夫が

「そんなことはない。親が子に与える影響よりも、その子が持って生まれた性格というのはとても強い。だからママのせいじゃない」

と、言いました。

たしかに、

思ったように育たないのだから、
親の影響なんてたかだかしれてる。

環境から変化していくものも、もちろんあるだろうけど、

その子本来が持って生まれたものだって、
十分、強いわけだ。

心がスッと軽くなり、

そうか、たしかに、まぁまぁ酷めのママだったけど、いい子に育った。
性格歪んでるのは、もともとの娘の性格だ!

と思い直すことにした!笑


親が子供に与える影響なんか、
たかだか知れてる。

その後に続く言葉は

だから気にしないでいい。なのか、

自惚れるな。なのかもしれない。

子を思いのままにすることなどできないのよね。


そして、知らず知らずかけた親の呪いの言葉を、

必ず子供は解くことができる気がする。


そんな気がした。


夫が精神科医だからこそ、のアドバイスだと思いました照れ