家と私。ボロ家でも居心地の良い空間にするだけ。 | 幸せベースで生きる毎日へ。

幸せベースで生きる毎日へ。

ブログの説明を入力します。

さて我が家では長男君は6年生になりましたニコニコ

早いなー




春休みも

新居にお友達を連れて来て

毎回5人以上来るので

長男の部屋だと狭いからと

リビングで遊んでいますが

小学生男子なので、すっごーくうるさいチュー



でも私は幼少期寂しかったせいか

子供食堂とか、

大家族みたいな子供が沢山集まる事に憧れがあり


そこでどーん!っとご飯出してあげて

子供達が「美味しい!」と食べる姿を見る事とか憧れていて



この前は

フライドポテトを揚げてあげたら

めちゃくちゃ喜んでくれましたラブ




何気に夢が叶ってて嬉しいですねラブ





そんなわけで

前回書いた新居の話、

今回はどんな風に変わったのか

そして、

なにを心掛けていたかを書きたいと思いますニコニコ





↓↓↓




私は一度目の結婚中に別居して

実家に出戻り、そのまま実家で暮らしていて、


その後今の旦那さんと息子と3人で賃貸暮らし。

そして家を建てました。




で、その私の実家が結構ボロいんです笑い泣き



旦那さんを実家に連れて行くときも

「うちは古いし汚いから驚かないでね!」

と伝えていました笑い泣き




実家もそうなんだけど

一人暮らし時代の、

親戚に借りていたアパートも古かったし



最初の結婚生活でお金がなくて入居した県営住宅もホントに古くて

漆喰の壁で、お風呂はハンドル回して沸かすタイプだったし笑い泣き

(まさかの家賃2万円)




そこからまた実家に出戻るわけですが、




綺麗な家に住んだ事がなかったんですよね笑い泣き




子供の頃から家が古いのが当たり前で

綺麗な家に住めるなんて思えなかったし

そんなの夢のまた夢。




年齢的にも周りは家を建てる人が増え

新築にお邪魔しても

私とは別世界の人間だと思っていました。




でも綺麗な家いいなーって子供の頃から憧れていました。


けれど収入も少なく実家にお世話になっている身のシングルマザーな私。

養育費も貰っていなかった。

家を出るお金すらないわけで。





そして私は自己受容を学び




その中で、


私が私に出来る事ってなんだろう?


私が少しでも心地良くなれることってなんだろう?




それを真剣に考えるようになりました。





その中のひとつが自分の部屋ニコニコ




それまでは、

どうせ古い家だし

どんなに掃除しても壁紙は汚いし意味ない。

家がボロいのには変わりない

だからやっても意味ない!



って

やるだけ無駄な気がしてた。


 


でも、

今住んでいるのはこの家で

どんなに嘆いても今すぐ家を変えられるわけではなくて。 



今ここで出来る事をやってみようと思ったんですねニコニコ




その頃部屋のクーラーからは水が漏れる様になり

壁は染みがあり結構ひどかったです笑い泣き

そのクーラーを買い替えるお金もないという。


でも、その中で出来る事をやってみた。




寝具やカーペットをお気に入りの物にしたり



そういう今の自分に出来る範囲で

自分の心地良い空間を作っていく。



これは今でも心掛けています。





それは家の事に限らず

衣類や化粧品や食べ物だって




自分を心地良くしてくれるものを

真剣に選んで手に入れる。




文字にすると簡単なんだけど




安くていいや!

とか

この程度でいいや!


とか 



あまり考えずに

そういう基準で判断してしまうものだったりして、




自分に対して

あんたはこの程度でいーのってやってたら    




そりゃ現実も

その程度の現実になるよねっていうえー





そんな中で、


出会った今の旦那さんが

一人暮らしなのに

私に子供がいるからと、

ファミリー向けの広くて綺麗なアパートに丁度引っ越し



いきなりそこで3人で暮らす事にはならなかったんだけど

息子と遊びに行ったりしていて

私の居る場所が今までと変わっていってるなーと感じてはいました。


心地良い場所が広がっていっているというかキョロキョロ





そして、

実家を出て、旦那さんと息子と暮らし始めた家は

賃貸だけど一軒家で

オール電化で

キッチンも広く、間取りも良くて

素敵な家でしたニコニコ



(その家を見つけるまでも

自分の思い込みが変わる出来事があったので

それもまた書きたいと思います)




しかし、その一軒家も

家の間取りやら

家は素敵だけれど

嫌な部分もあったりして



私達は、本当に住み心地の良い家で暮らしたいねって事になり

家を建てる事になりましたニコニコ



そして更に住み心地の良い家を完成させたというわけですニコニコ






今思うのは


過去の私は、

家がボロボロなんだから、 

素敵な物を使っても意味ないよねって、

ボロボロの住まいに合わせて生活してた。 


ボロボロだから快適になんて暮らせないって

家のせいにしてた。



でもそんな事する必要全くなくて

どんな場所にいても

自分の心地良いは感じる事が出来るし

豊かに生活する事は出来るわけですね。




↓ここに書いていることと同じですねニコニコ






でもそれは

本当は嫌だと思っているのに

嫌だと思わないようにしよう、とか

無理に素敵な家だと思い込もうとするではなく



ボロくてやだなぁと思うその気持ちはちゃんと自分で聞いてあげて


その中で、

じゃあ今少しでも心地好くなれる事ってなんだろう?

って考えて、

実行する。




そうやって選んだ自分の心地好いものって

見ただけで良い気持ちになりますよねニコニコ




私は生活する中でそれを大切にしています。

毎日使う物は特にそうです。



そこにゴールはなくて

それがどんどん拡大していく感覚がありますニコニコ



新居でも、

ここはもっとこうしたいとか

毎日毎日考えていますニコニコ







リビングのお気に入りのひとつ

ドアのデザインニコニコ






このドアと壁が凄くお気に入りですが、
スイッチカバーが浮くので変える予定爆笑

このスイッチも順番が使いにくいので
先日変えて貰いましたニコニコ





↓そして2階のトイレは子供達向けにこの壁紙(笑)


ウォーリーをさがせ!ですてへぺろ

初めてうちに来る子供はみんなまずトイレを見に行きます(笑)

写真で見ると、凄いトイレですねキョロキョロ