BTS JIN君 除隊!  | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

 


2022年12月13日、京畿道漣川郡の韓国陸軍第5師団に入隊した、BTSのJIN君が

 

 


2024年6月12日、除隊となりました!

 

 

地震のニュースより大きく取り上げられるほど、韓国はお祭り騒ぎです!
ソウル市長や在韓アメリカ大使からもお祝いのコメントが届いたとか。
 

 

 

それにしてもこの美しさ。

 

 

 

もちろんノーメイク。
とても1年半、軍隊にいたとは思えない清潔感ですね。

 

 


入隊前より

 

 


入隊直後より



精悍さが増してもっとカッコよくなってる!!

 


軍人から

 

 


アイドルへ戻った瞬間






朝9時ごろ、軍の仲間たちと涙のお別れ。

 

 


1年半、たくさんの苦楽を共にした仲間たち、教え子たち。
でも明日から、JIN君はもう手の届かない世界に行ってしまう人。
見送る彼らにもひときわ、感極まるものがあるでしょう。
(ちょっとかぐや姫みたい)

 

 


そして門の外で待っていたのはメンバーたち!!
それぞれの部隊で服務中ですが、みんな休暇を取って長男のJIN君を迎えに来たんです。

 

 

2022年12月、悲痛な面持ちで見送ってから




18ヶ月後、またこうやって迎えにきた笑顔満開の弟たち。

 

 

 

 

 


という感動の場面なんですけど、1人、悪目立ちしているSAX奏者は、BTSのリーダーRMです(笑)
IQ 148、英語はペラペラ、国連でも見事なスピーチをこなす天才ですが、それ故?普段はちょっとポンコツだったりする愛らしいキャラ。
実は7人のメンバーで年齢はちょうど真ん中、お兄ちゃんグループでは末っ子なんです。

 

 


大好きなジン兄ちゃんを盛大にお迎えしなきゃ!

 

 

ボク、軍楽隊でSAX吹いてるんです!お披露目しますよ!

 

 

 


みたいな無邪気な気持ちもあっただろうけれど、彼らの事ですから、詰めかけたマスコミから色々と問題が取り沙汰されている会社について質問されたり、「今のお気持ちは?」みたいなベタなインタビューを避ける意図もあったかな、と。
あんなに突拍子もなくずーーっとSAX吹いてたら、みんなあっけにとられて笑っちゃうし、インパクト大ですもんね。


それぞれのメンバーもこんなに長く離れて過ごすことはなかったので、本当に感無量なのでしょう。
想いのこもった表情ですね。


 

 

 

 





そしてこの写真が、最もBTSらしさを表していると大ウケでした。

 

 


主役のジン君が一人、正面を向いているのに、弟たちは全く意に介していないwww





そして任務地を去って3時間後、会社に到着。
第5師団には押しかけなかったファンも、HYBE本社前には殺到し、警察が出動するほど。

 

 


7人組の1人が帰ってきただけでこの騒ぎですからね。
やはりBTSの影響力は絶大だと思いました。

 

メンバー全員での写真も公開してくれました。



 

 

JIN君はさっそくWeversで生配信。

 


 

 

絶対泣くな!と言っておいたのに、後輩たちが泣くから、もらい泣きしちゃって…せっかくのWWH(world wide handsome)が台無しです~~


ボクは軍でもとても人気者だったので、大きな寄せ書きをもらいました。恥ずかしいから家で読んで、と言われましたけど、今読んじゃいましょう

 

 



などなど、相変わらずのJIN節が全開!



そして、翌日に控えたFESTAでの「ハグ会」について。
JIN君は、除隊後のイベントとして、どうしても「フリーハグ」をしたいと考え、昨年秋ごろから、ずっと会社に「屋外で5000人とフリーハグ」を主張していましたが、さすがに却下。

屋内で50人なら…

いや3000人!

屋内で500人なら…
 

 

と交渉を重ね、ようやく屋内で1000人に落ち着いたそうです。
写真撮影もNGだったのをOKにしたり、ARMYのためにかなり頑張ってくれたようです。
でも「これは僕だけがやりたくて決めたイベントだから、他のメンバーがやらなくても色々言うのはやめてね。」ときちんと釘を刺すことも忘れません。

自分の意見をしっかりと持ちながらも、全方位に気配りを怠らない彼らしいライブでした。


軍服を着たままなのは、6/12の23:59までは軍人だからです。
そして0:00になった途端、翌日のFESTAに向けての準備を始めたとか。

 

 

 

 


今も、仮病を使うなどして兵役を逃れようとする韓国芸能人はいます。
BTSもなかなか兵役免除の法案が定まらず、かなり叩かれました。
そんな逆風の中、真っ先に兵役に就いたJIN君。
嘘やごまかしのきかない軍隊に於いて、人一倍努力し率先して服務に徹したことでしょう。

世界を制したトップアイドルですから、その体力や精神力は並大抵のレベルではありません。
その上、彼はとても愛嬌があり頭の回転も速く、人の懐にスッと入り込める人徳を持っていて、一緒に仕事をしたオジサマはみんなメロメロになってしまうほど。
上官からも部下からも慕われ、異例の早さで昇進し、表彰された回数も多数。

後に続いたメンバーもみな、優秀な成績を収めています。
真面目で素晴らしい能力を持ち、どんな場所どんな境遇にあっても自分にできることを全力で全うする彼ら。
それはとても誇らしいと共に、これほど軍や政府にとってうってつけの広告塔はいないだろう、とも言えますね。




便宜上「除隊」と書きましたが、本当は「転役」というそうです。
軍隊服務期間を「現役」または「補充役」、除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」、それから満40歳までを「民防衛(民防衛隊)」と言い、そこまでの服務義務を全うするのが、韓国の徴兵制度なのだそうです。

もし本当に有事が発生したら、彼らも、多くの俳優たちも「徴兵される可能性がある」ということです。。。



長くなってしまったので、13日のファンイベントについては、また明日!