マイ・デーモン(韓国ドラマ) | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

 

 

 

冷徹な財閥令嬢と関わったことにより、魔力を失ってしまった非情な悪魔。力を取り戻す目的で彼女と過ごすうちに、思いがけず心を動かされていき...。

悪魔として悠久の時を生きてきた男と、陰謀渦巻く巨大グループで働く会社社長の女性が織りなすファンタジーラブロマンスです。キャストのビジュアルの魅力を最大限引き出し、うっとりするような世界観とスピーディーなストーリー展開に引き込まれます。
 

 

 


前回に引き続き、もう1本、今年お気に入りのドラマを紹介。

 


まず、ドラマのイントロがすっごく好きなんです。

映像も曲も!

 

 

無数の時計は、デーモンが管理している人間の命の残り時間で、これCGじゃなくて、全部時計を飾ったセットだそう。

 


 

 

 

 

★ト・ドヒ(キム・ユジョン)

 


大財閥ミレグループの令嬢であるドヒは才色兼備の社長。
グループ創始者であるチュ・チョンスク会長に目をかけられ、後継者として有力視されています。

 

 


しかし彼女は養女でした。

11歳の誕生日に、会長の下で働いていた両親が交通事故で亡くなり、身寄りのなくなったドヒはチョンスクに引き取られたのです。
チョンスクの実の息子や娘たちは無能でとてもミレグループを引き継げる能力がなく、会長は優秀なドヒを孫娘のように可愛がり、後継者として育てているのですが、身内が許すわけがありません。
ドヒは常に敵に囲まれ、心を開ける人がほとんどいない環境なのです。



★チョン・グウォン(ソン・ガン)



彼は昔、ある出来事によって自殺をしてしまったため、生まれ変わることができず、デーモンとしてこの世に存在しています。

200年以上も名前を変えながら、ソノル財団理事長を務め、現在名乗っているのが、チョン・グウォンという名です。

 

悪魔である彼の仕事は、人間の欲望を叶えることと引き換えに、魂を地獄に送ること。

黒のロングコートを纏い、高い時計塔の上から下界の人間たちの欲望の声を聞き取り、目の前に現れます。

 

 

 

今、危機に迫られている命は助けてやるが、きっちり10年後、その命は頂く(地獄に連れて行く)のです。

ほとんどがやくざ者や欲にまみれた人間が対象ですが、時には「子供の命を助けてほしい!そのためには何でもします」という親もいます。

不老不死、万能の力を持つデーモンですが、もちろん禁じられた行動もあり、それを犯してしまうと燃え尽きて消えてしまいます。






ドヒは、ミレグループ会長のチュ・チョンスクにお見合いをセッティングされます。仕事を優先しようとするドヒですが、チョンスクが健診を受けることと引き換えにお見合い場所に向かいます。

約束のレストランに入ると貸し切りになっていて、ドヒはお見合いを断ろうとするのですが、その青年の美しさに言葉を詰まらせてしまいます。

 

 

 

 

しかしチョン・グウォンと名乗った青年は、話してみると冷たい態度でタメ口で生意気。
苛立ったドヒは途中で退席してしまいます。

 



ある日、グウォンはいつものように時計台から夜の街を眺め、契約する相手を探していました。
ドヒは運転代行を頼んで帰宅する最中、いきなり運転手に襲われ殺されそうになります。
とっさに助けを求めた時、暗闇から現れたのはレストランで出会った青年チョン・グウォン。

 

 

 

「助けて欲しければ、俺と契約をしろ」と言われ、なんとか助かったと思いきや、犯人が車で突っ込んできたため、二人は海に転落してしまいます。


ドヒは深みに沈んでいくグウォンを必死で助けて……と気が付くと、病院のベッドの上。
チョン・グウォンまで病室にいます。
おまけに、手首には変な十字架のタトゥーが!

 

 

 

グウォンはドヒの手首を掴み「俺のタトゥーを返せ」とドヒに迫り、2人は言い争いになります。

 


タトゥーがドヒに移ってしまったため、グウォンは魔力がなくなってしまいました
命の期限の新規契約が取れず、魂の回収もできないと、デーモンは自然発火して消滅してしまうのです。

 

 


ただ、ドヒと手を握り合っていれば、魔力を発揮できることが判明。

 

 

何度も怪しい人物に襲われるドヒは「私達は運命共同体、こうなった以上手を結ぶべきでは?」と、グウォンに自分の警護を頼みます。

 

 


さらに、唯一の味方であったチョンスクが不審な状況で亡くなってしまいます。
明らかに身内の財産争いによる他殺だと思ったドヒは、真相を探るべく、チョンスクが「1年以内に婚姻すれば、全財産をドヒに譲る」という条件を満たすため、またグウォンも彼女を守るために二人は偽装結婚をします。

 

 


一緒に過ごすうちに心を動かされ始めるドヒとグウォン。
しかし愛が深まる二人に、魔の手は次々に襲い掛かる。。。


ドクタースランプ」よりは、もう少し女性向けでファンタジー系のドラマなんですが、


執拗にドヒを狙うサイコパスな犯人
ドヒの両親や会長の死の謎
醜い財閥の権力争い、怪しい身内たち
グウォンの魔力はどうなってしまうのか?
二人にまつわる因縁


こういった謎解きやサスペンスもふんだんに盛り込まれていて、とても面白いドラマでした!

 

 


そして「Eye Love You」でも紹介しましたが、このドラマでも韓ドラのお約束、全部入っています

●水に落ちる
●身内に恵まれない

●実子は無能で、婚外子が優秀

●財閥と非人間の恋
●最終話前に話がこじれ、別れてしまう(死別?)
●200年前からの二人の因縁(ちゃんと時代劇シーンがある)

 





トッケビ」と同じ映像監督なので、燃えてしまうシーンも同じでしたね(笑)
 

 

 






それにもう!なんといっても!

ソン・ガン君の美しいこと!!!


どのシーンを見ても、完璧なビジュアル

 

 

 

そして肉体美!

 

 

役づくりのために10kgほど減量し、色白でシャープな人間離れした美しさは、デーモンにぴったりです。

 

 


まさに「ご尊顔を拝し」って気分になっちゃいます。
ドヒ役のキム・ユジョンさんもとっても美しく、二人の衣装も全て綺麗で、この二人のラブラブなツーショットは、本当に眼福としか言いようがありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


二人の実年齢は、29歳と24歳で、ソン・ガン君の方が年上なんですが、子役から長く活躍しているキム・ユジョンさんが、なんとなく年上っぽく見える時もあって、子犬のように甘えん坊になっちゃうのがすっごく可愛くて。
 

 

 

 


ソン・ガン君は、「ナビレラ」とか「わかっていても」等のドラマでも、確かにイケメンだったのですが、それほどハマらなかったんです。

 

 

でも今回、冷徹なデーモンの表情にゾクッとしたり(デーモンとして魔力を発揮するときは、目が赤くなる)

 

 

 

ラブコメ初挑戦ということでしたが、コミカルな演技のギャップが素晴らしく、表情も豊かで、完璧にハマリ役でした!

 

 




しかしながら、彼も4/2に入隊し、現在兵役中です。

 

 

韓国の俳優やアイドルは、本当に人気最高潮の時に1年半のブレイクを余儀なくされるので辛いですね。
除隊後の活躍を期待して待ちましょう。。。

 



嬉しいニュースとしては、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」でブレイクしたカン・テオさんが除隊して、復帰しています!

 

 

うあぁーーームキムキになってますね!
「ウ・ヨンウ」は、続編も決まっているようですし、次のドラマが楽しみです!