BTS JIMIN デジタル配信「Closer Than This」 | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

 

入隊のブログを書いたばかりですが、さっそく本日、ジミンの新曲「Closer Than This」がデジタル配信となりました。

 

 

 

それほどインパクトの強い曲ではありませんが、兵役期間中に対する、メンバーやARMYへの思いが込められていますね。

数日前には、こんな可愛い動画も!!

 

 


ジミンとVは同い年。
練習生当時から、同じ高校に通い、たくさん喧嘩もして…
最後なんて、高校生のまま、みたいですね。




ジミンの曲は、長年BTSを支えてきたプロデューサー Pdoggさんが関わっているので、ジョングクやVに比べると、サウンドが今までのBTSの路線に近いように思います。
 
彼のソロアルバム『FACE』は今年2月にリリース。



憧れの大先輩、BIG BANGのテヤンとコラボしたり

 

 



ジミンのダンススキルが際立つ振付など

 

 




彼は元々、現代舞踊をやっていたので、アイドルのダンスとは全く違う美しいスタイルが特徴的。

 

 




年末恒例、音楽番組での伝説のパフォーマンス
 「IDOL」Performance @2018 MMA - BTS

 

 


ヒップホップ系のJ-HOPE→現代舞踊のジミン→正統派アイドルのジョングクへと繋ぐ、イントロ部分が圧巻です。




でも、もう、こういう画像が出回っているんですよね。

59番がジョングク、60番がジミン。

 

 

 

家族や友人の為に情報公開されている軍のアプリですから、誰でも見られるものなんですけど。
このギャップが…

 







12/20に公開されたドキュメンタリー

『BTS Monuments: Beyond The Star』

 

 


彼らのデビューからの印象的なシーンと、現在のインタビューを交えながらの進行。
事務所代表であり、チーフプロデューサーでもあるパン・シヒョクさんのインタビューもあり、それぞれのメンバーの第一印象を語っている部分があります。
みんなそれぞれに納得のイメージなのですが、特にSUGAに対しての言葉が印象的でした。

「彼はどことなく闇を抱えている姿に心惹かれました。その闇を悪く表現しない人ですしね」

「闇を悪く表現しない人」って、凄く的確にSUGAを表現しているな、と思って。
 

 


2013年、弱小事務所からデビューして、新人賞は獲ったものの、その後3年ほど鳴かず飛ばず。
ようやく2016年、「花様年華」シリーズでブレイクし、音楽番組で1位を獲れるようになったと思ったら、様々なバッシングを受け、心が折れそうになった時に作ったのがこの曲。
 

 

 


これはいわゆる「ファンソング」なんですが、そういう曲は大抵はもっと明るくて、「さぁ!みんなで行こうぜ!」みたいなポップな内容だと思うんですね。
でもその時期、彼らはどん底を味わっていたからこそ、この歌詞が書けたんだと言っていました。

 

 


その後、あっという間にブレイクし、アメリカのビルボードやアメリカンミュージックアワードなどから招待を受け、K-POPを代表するグループに駆け上がりました。

 


そんな時、パン・プロヂューサーが彼らにかけた言葉。


ビルボード歌手と会議ができて光栄だ(笑)
これなら、より大きな夢に向かえそうだ
でも僕が来年からやりたいことは、
君たちが幸せになる方法をみつけることなんだ
どんなスーパースターも幸せになれてないから、難しいかもしれない
多くのスターが最終的にうつ病や対人恐怖症になってる
幸せのために始めた音楽が、君たちを不幸にするかと、とても心配なんだ



会社が倒産寸前まで追い込まれ、ようやく資金回収の目途がつき、頂点を目指してこれからドンドン行こうぜ!というときに、この対応ができる経営者だからこそ、彼らは成功したんだと思います。

実際、彼らは疲れ切って、体力的にも精神的にも崩壊寸前だったからです。

その頃のメンバー様子を、SUGAが非常に的確に表現していました。


恋が終わる直前というのは
別れの気配を感じても黙ってるでしょ
それと似た状態でした
悪者になりたくなくて、なすり合ってる感じ
憎まれ役になるから言い出せずにいたんです



その時、メンバーに対して書いたのがこの曲です

 


一見、恋の終わりを嘆く激しい慟哭のようでいて、それは解散への道を辿るかもしれない、やりきれなさと怒りを歌ったもの。

 

 

同じ場所に向かって歩いていたのに

ここが俺達の最後になった

永遠を語っていた俺達なのに

容赦なく互いを傷めつける

同じ夢をみていると思っていたのに

その夢はついに夢になってしまった

 

 


この先、BTSよりもカッコ良くて、歌もダンスも巧いグループが登場する可能性はあるでしょう。

でも、彼ら以上にドラマティックなグループはちょっと現れないんじゃないかな。
ARMYはそこに惹かれるのだと思います。



「BTS Monuments:Beyond The Star」は、Disney+で毎週水曜日に2話ずつ、4週にわたって配信されます。

<配信スケジュール>
12/20 第1話:始まり
12/20 第2話:青春
12/27 第3話 幸せを追い求めて
12/27 第4話 離ればなれ
1/3    第5話 ウエルカム!
1/3    第6話 再始動
1/10  第7話 紫のままで
1/10  第8話 明日への誓い