「風の谷のナウシカ」 上の巻:白き魔女の戦記 in 歌舞伎座 | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

 

 

「火の7日間」と呼ばれる戦争によって産業文明が滅びて千年。大地は巨大な蟲が蠢き、有毒な瘴気を発する菌類の森、腐海に覆われます。風を操る民が暮らす小国「風の谷」の族長の娘ナウシカは、人々が恐れる腐海や蟲とも親しみ、腐海が生じた謎を解き明かそうとしていました。
わずかに残った人間たちは依然として争いを止めず、トルメキア王国と土鬼(ドルク)諸侯国連合帝国の二大国が対立。
そんなとき、火の7日間で世界を焼き尽くした「巨神兵」を復活させる力を秘めた石が小国ペジテで発見され、その秘石を手にしようと大国トルメキアが動き出します。
辺境の小国「風の谷」からもトルメキアとの古い盟約により、族長の娘ナウシカが戦に向かい、「白き魔女」と呼ばれるトルメキア王国の武名気高き皇女クシャナと行動をともにします。

偉大な先王の血をただ一人受け継ぐクシャナは、周囲に命を狙われ、身代わりとなった母は毒酒のために物狂いに…。

部下の信頼も厚いクシャナは戦場に立ち、敵だけではなく味方から張り巡らされた陰謀にも、強い志を胸に戦います。

 

 



宮崎駿の漫画版「風の谷のナウシカ」全7巻を歌舞伎化し、新橋演舞場で2019年12月6~25日に上演されて話題を集めた「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」の再演。

 

 



この定式幕を見るとワクワクします!!



 

 


今回、ナウシカに大抜擢されたのは、前作ではケチャ役だった中村米吉君。

 

 

 


若手女方では人気も実力もNo.1!

注目の役者さんですよ。

ともかく本当に女の子かと思うぐらい可愛くて、でも力強くて、イメージピッタリでした。

いつもはこんなお姫様でおしとやかなんですけど、

 

 

走ったり殺陣をしたり、普段とは全然違う姿です!

でも、こんな総重量40キロぐらいの姫様の衣装を着て動けるし、もちろん幼少のころから日舞の鍛錬もしているので、体幹はとてもしっかりしているのでしょうね。

メーヴェに乗って飛ぶ姿勢も美しい!

 

 

 

 

前回は菊之助さんがナウシカで、それもまた優しくてしっとりした感じが良かったんですが、

 

 

やぱり若々しさ!という点では、米吉君に軍配が上がるかな。

 

 





 

 

 



尾上菊之助さん、今回はクシャナ役です。

 

 


菊之助さんといえば、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』のモモケンでお茶の間でも大人気になりました。

 

 


見て!この体形の美しさ!!

 

 

 

こうして見ると寺島しのぶさん(姉)にそっくりですね~

 

 


菊之助さんは、立役、女方、両方を演じるお家(音羽屋)なので、クシャナも結構男性っぽい、骨太の武将って感じ。演じ方もやや歌舞伎寄りでした。


前回クシャナを演じた中村七之助さんは、女方メインの役者さんで、かなりクールビューティなので、もっと中性的な感じがありましたね。

 

 

 


ユパ役は、坂東彌十郎さん。

 

 


鎌倉殿の時政パパですよ!

 


 

 

 


前回、ユパは尾上松也さんが演じていたのですが、今ちょうど、鎌倉殿で後鳥羽上皇を演じているので、出演できなかったようですね。

 

 

実際、ユパはナウシカの父親の旧友で、ナウシカの師匠だから、年齢的には彌十郎さんの方が近いのかも。


その他のキャスティングはほぼ前回と同じです。

こうして書いてみると、やはり売れっ子の歌舞伎役者さんたちは、テレビでも大活躍ですね。

 

 

 



前回は昼夜の通し公演、前半だけで170分の大作でしたが、今回は前半部分のみ130分程度にまとめたので、いくつかカットされてしまったシーンもあります。


ドルク帝国の粘菌を培養している場所で、本水(舞台上で本当に水を使う)の立ち回りシーンがなかったのはちょっと残念でした。

 

 

 


原作漫画は相当のボリュームがあり、前回はやや説明的な感じもしたのですが、今回のように大幅にカットしてしまうと、イヤホンガイドの説明なしでは「じゃあ、この後どうなったの?」ということが分からない、というもどかしさもありました。




前回は、まさかの「菊之助さん落馬で骨折!」という事故があり、途中休演。
今回、満を持しての再演でしたが、なんと今度は歌舞伎座内でコロナが蔓延してしまい、一部から三部まで、7/18から全て公演中止となってしまいました。

うーーーん。残念です。

でも元々予定されていたHuluでのライブ配信、生中継はかなわなくなりましたが、収録してあったものを配信です!

アーカイブ配信もあります!

 

 



ご興味のある方は、是非!!
衣装やセットを見るだけでも価値があると思いますよ~~!
 

 


様々な新作歌舞伎に挑戦している菊之助さん。
なんと次回作は「ファイナルファンタジー X 」!
しかもIHI ステージアラウンド東京で!

2023年春公演です!

 

 
 

 

 

 



さてさて、私のイチオシ!

ナウシカ役の中村米吉君。
素顔はこんな素朴な感じなんですけど

 

 

 


赤姫も

 

 

 

遊女も

 

 

 

町娘も

 


本当にどんな役でも可愛らしくて可憐なんです!
声がとっても澄み切っていて綺麗だし、演技も巧いし、もうパーフェクト!

 


一番最初に見たのは、2014年3月の歌舞伎座公演。
坂東玉三郎さんに大抜擢されて「日本振袖始」で稲田姫を演じました。
玉三郎さんの岩長姫こと八岐大蛇(やまたのおろち)に、生贄として捧げられるお姫様です。  

 




すっかりファンになってしまったので、その後トークショーにも2度行きましたが、まぁ頭の回転が速いというか、ともかく話が巧くて落語家かと思いました(笑)


歌舞伎夜話 2016

 



歌舞伎夜話 2017

 



様々な歌舞伎の役や内容も全部頭にインプットされていて、歩く歌舞伎図鑑ぐらいの知識量。
 
これからブレイク間違いなしの注目株ですよ!
皆様、どうぞご贔屓に!