冬ドラマ 雑感 | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

冬ドラマ、ちょ~っと目玉に欠けるかな?
今クール見ているのは下記の4本です。

●後妻業  

映画「後妻業の女」に比べると…まぁ小粒ですね。
大竹しのぶ、豊川悦司、尾野真千子ですからね~。

ちょっと敵わないです。
でも民放のゴールデンタイムにやるなら、このぐらい薄まっている方がいいのかな。
木村佳乃さんは綺麗だしチャーミングなので、そこは楽しんでいます。
全体的にもうちょっと、関西弁がちゃんとできる人でキャスティングしてほしかったなというのはありますが。

 



●家売る女の逆襲  

前回は面白くてしっかり見ていましたが、ややマンネリ。
水戸黄門みたいなもんだから仕方ないけど。
録画してまでは見ない、って感じですね。
リアルタイムで間に合えば、流し見するって感じ。
日テレとしてはイモトさんにご褒美なんでしょうけれど、あまり意味のないキャスティング…

 



●スキャンダル専門弁護士 QUEEN 

良くも悪くも、本来のフジテレビのノリが復活した感じですね。
内容はうっすいけど、勢いで見せるよみたいな。
でもそんなに嫌いじゃないです。
竹内結子さんは相変わらず綺麗だし、水川あさみさんとのバディも面白いし。
一番気に入っているのは斎藤由紀さんの存在ですね!
男性陣は今一つ。



●グッドワイフ  

今期イチオシはこちら!
本家アメドラも、時々見ていましたが、シーズン1から見ていたわけではないので、どの程度ストーリーを踏襲しているのかまでは分かりません。
しか~し!前クールのフジテレビ「SUITS」とは大違い!!!!!
さすがドラマのTBS、日曜劇場です!
おなじみのオジサマキャスト勢ぞろいですが、ちょっと組み合わせが違うので新鮮味もあります。
常盤貴子さん、少しブランクありましたが全然!お美しい!
ジュリアナ・マルグリーズさんにも雰囲気似ていますね。

内容もしっかりしていて良いです!


ん?こうしてみると、女性主役のドラマばかりですね!
あと今クールは医者モノがなくて弁護士モノおおいなぁ。


「いだてん」も観ているのですが、やや周回遅れになってます。
面白いんだけど、ちょ~っとばかし暑苦しくないですか…?
勘九郎さん頑張ってるんですけどね。。。

 

「マスカレードホテル」の宣伝か、クイーン人気に便乗か、「プライド」の再放送が自動録画されていました。

もちろん、放送当時もリアルタイムで見ていましたが、改めて見てみると
やっぱり若いころのキムタクはイイねぇ。
これはちょっと文句なしにカッコいいわ!としみじみ。

染五郎さん(現 幸四郎さん)も若いよねー。

この頃は、こういった金持ちのチャラい役ばっかりやってたなぁ。

「ロケットボーイ」とか「「ブランド」とか。

「ブランド」は、実は茶道名家の跡取りということで、最後に家元としてピシッと着物姿で登場した時、メチャクチャカッコよかったんですよ~。

竹内結子ちゃんも本当に可愛らしいし。
これ見てからQUEEN見ると、キャラの落差に少々戸惑います。
そんなこと思いながら第1話を見ていたら、いきなり「Fat Bottomed Girls」が流れて

 

うぉおおおおおおおお!!!

 

と、ドラマそっちのけでめっちゃテンションの上がった私でした(笑)