シビルウォー/キャプテンアメリカ | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書





「アイアンマン」以来、MCUシリーズは一応全部見ています。
とはいっても、映画で一回見たきりなので、
キャプテンアメリカの過去2作は、復習してから行きました。
欲を言えば「アイアンマン3」や「アウト オブ ウルトロン」も観ていた方が…というか、本当は全部しっかりわかってないと、細かいところまで理解できないかも。
3Dは画面が暗くなっちゃって嫌いなんだけど
TOHOシネマズ新宿まで足を伸ばしてIMAXで鑑賞。

前作の「エイジ・オブ・ウルトロン」はあまり好きじゃなかったのですが
今回は面白かったです。
まだこの時期ですし、ほとんどネタバレできませんが
いやはや。凄い映画ですね。
もう日本でSFやアクション映画なんて作れないですね。
これ、実写で撮影しているのってどの程度なんだろう。
アクションシーンはほとんど全部、セットなんかもほぼVFXでは?
そのうち俳優の顔認証だけしておけば、全部処理できちゃいそう。
ただ、アクションシーンのスピードが早すぎて
なんかカクカクするというか、コマ送りみたいに見えて
これは3Dのせいなのかどうか…?
なにがどうなってるのかもうよくわからん!ぐらいのスピード。

テーマとしては「復讐の連鎖と赦し」かなぁ。
異星人が攻めてきてみんなでやっつける、という話もやりつくしましたからね。
「キャプテンアメリカ」というよりは「アベンジャーズ」と言えるほど
キャラクター大集合!
スパイダーマンやアントマンまで活躍しています。
「アントマン」大好きなんですよ~!
結構身体能力もあるし、盗みのスキルもあるし、
判断力も優れていてヒーローキャラなはずなのに、
庶民派でダメ親父で、相棒が三バカトリオっていうね。

スティーブとトニーは、元々あんまり性格が合わない感じでしたけど
今回は本格的に敵対してしまいます。
2人は育った時代も思想も環境も違うから仕方ないよね。
今回のメンバーの中でも、トニーは独りだけ年長者で
軍人やスパイでもなく完全に民間人、もともとワンマン社長だし
なんとなく仲間外れ感がよく出ていました。
ポッツともうまく行っていないようだし、ちょっと中年の悲哀。
もうスーツは着ていない(アイアンマン活動はしていない)らしいのですが
腕時計に手だけのアーマーを仕込んでいたり
ヘリコプター内でのアーマー装着シーンは超絶カッコイイ!

みんな、世界を救いたいという気持ちは同じでも、
色々と足並みが揃わなかったんですよ。
バッキーだって、囮に使われただけで本当の犯人が分かったし、
トニーもその真相に気付いて遅まきながら協力しようとしたのですが
バッキーが自分の両親を殺した犯人だと知ってブチ切れ!!
自分の父親が作り上げたキャプテンアメリカと、死闘を繰り広げるなんて皮肉ですよね。
お互い根っこのところは分かりあってるからこその本気の戦い。
どっちの立場にしても辛すぎる。

それにしても、世界観がここまで広がってしまってこの先どうなるんでしょうか。
「アイアンマン」の第1作は8年前。
ロバート・ダウニー・Jrも若かったよね。
チャラい社長だった頃が懐かしい。