国立大学附属小学校に通う小学3年生の娘

保育園年中・5歳の息子

左利き・建築士の夫とのわちゃわちゃの日々。

 

知的にたくましい子どもを育てたい!

楽しくあれこれ実践中音符

 

毎日のノウハウ満載の無料メルマガ

右矢印近藤みおの 笑う子育て

 

 
 
緊急事態宣言中の夏休み。
 
子どもの感染者がものすごく増えていますゲッソリ
でも、12歳以下はワクチンを打てないわけで
自衛するしかないこの現状チーン
 
プールも混んでるし
長時間の電車移動も避けたいし
結局、いつものように公園遊びしかないかな〜
 
と思っていたら。
 
なんか、モノモノしい雰囲気ポーン
 
これよく、殺人現場とかに貼られてる
絶対立ち入り禁止のトラテープ!?
 
 
 
恐る恐る近づいてみると。
 
 
チャドクガの注意喚起でした。

 

思い起こすこと4年前の春。

1歳前の息子の肘〜手に赤いブツブツができまして。

 

なんだろう?

飛び火にしては水疱がでている感じしないし?

 

離乳食でいろいろな食べ物を

試していってるタイミングだったから

何かの食べ物でアレルギー反応が出た?

 

はしかとかの蕁麻疹

 

なんだか分からないけど、

とにかくかかりつけの小児科に行きました。

 

蕁麻疹の原因のほとんどは分からないから、

対処療法で、ってことで

薬をもらって服用したり塗布したのだけど

あんまり良くならない。

 

皮膚科を3軒ハシゴしても、よく分からない。

そのうちの1軒に

「チャドクガの毛かもしれない」

って言われて、初めてその存在を知りましたアセアセ

 

時期も5月でちょうど幼虫が発生している頃で

公園お散歩中に触れてしまったのかも

とのことでした。

 

 

世田谷区の「チャドクガについて」のページが

わかりやすいのでリンク貼っておきます。

 

 

 

子どもにずっとくっついて遊ぶのも大変ですがもやもや

公園にツバキ、サザンカ、チャなどツバキ科の植物

がないかどうかだけでもチェックしてあげて

そうした木には近づかないよう、教えてあげてください。

 

葉っぱがぶあつい、ちょっとテカテカした特徴なので

子どもでも慣れると「これもそうかな?」って

判別がついてきます。

 

いつものお散歩の時に

「この木はチャドクガがつく木だね」

って大人がいつも声をかけるのもいいですねグッ

 

 

 

《 現在ご案内している体験会・講座 》

 

日本国旗親勉 体験会

・親勉とは何か
・どんな子どもに育ってほしい?
・今やるべきこと&しなくていいこと
・実際にカードで遊んでみる!
 を75分でお伝えしますまじかるクラウン

 

9月1日(水)10:00~11:15 NEW!

9月14日(火)10:00~11:15 NEW!

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

https://system.faymermail.com/forms/2562

 

 


日本国旗小学校受験 お気軽お茶会
コロナ禍でさらに悩ましい小学校受験。

公立小学校とどこがどうちがう?

通塾なしで国立大学附属小合格、どうやって?

いつから何をやればいいの?

何でも聞いてください。みんなでシェアしましょ音符

 

9月7日(火)10:00~11:30 

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

 

 

 
 

ふんわりウイング  人気記事  ふんわりウイング 

 

 

【ほめ方の奥義】二度ほめでやる気倍増

 

「勉強しなさい」としかるのは逆効果