私がイライラをこらえて、じっと辛抱しているのは、

「信じて待つ」

絶対に子どものためになるから。

 

 

でもやっぱり、

ぐずぐずしてる子どもを目の当たりにして

頭の中では平穏ではいられませんて。

 

「早くしたらさっと終わるのにチーン

「今日も約束を破るつもりかなぁプンプン

って思っちゃう。母も一人の人間だもの。

おまけに私は短気のいらちババアだもの。

 

 

 

だから、子どものグズグズ待っている最中に

頭の中で考えるべきことを探してみました。

 

崇高な思想だけでは毎日はやり過ごせないから笑い泣き

目の前の、今すぐにできる具体的な対策を。

 

 

それはね!

 

「子どもには力がある」と信じること。

 

え?また「信じる」系?

結局、同じじゃない?と思いました?

 

これが、そんなことないんですよ!

 

目の前で子どもが約束を反故しようとしてる時。

 

また守らないのかチーン でもいつかできると信じよう

 

って思うか

 

子どもは私に見えない力があるグー信じよう

 

って思うか。

 

 

前者だと、私は我慢してます。

でも後者は、応援しているんです。

 

 

我慢していると、

限界が来た時に暴言を吐いてしまうだろうけどタラー

 

応援していると、

「大丈夫だよ!」「失敗してもいいんだよ」って

いう言葉が出てくると思う。

 

 

子どもの気持ちはコントロールできないから

子どもの潜在的な能力は私には計り知れないから

 

こちらのスタンスを決めて腹をくくる

それが大事なんだと思います。

 

 

 

中学受験のプロ講師も何かに書いていました。

「子どもを絶対に合格に導くぞ!」という

親が管理するスタイルでは

子どもは自主的に取り組まない。成果もうすい

親子が対立することが多い。

 

「子どもを全力で応援するぞ!」という

目標にむけてがんばる我が子の応援隊という

親のスタイルだと、子どもは心が安定して

主体的に学び、結果的に偏差値も上がる

加えて、親子関係にヒビが入らない。

 

百戦錬磨の講師がおっしゃること、

よく分かります!

私が子どもの立場だったとしても、

親が応援隊でいてくれると嬉しいし心強いもんおねがい

そして、そんな親の期待に応えたい、とも思うグー

 

 

結局ね、抽象的な理想論だけでは、

子育てってうまく乗り越えられないガーン

 

だって、目の前に、まさに今、

トラブルが、イライラが、ムカつきが

転がっているんだものムカムカムカムカムカムカ

 

今すぐできる道標を提示してほしいです、私は。

 

 

親勉では、今すぐに実践できる遊びをお伝えし

その意図や狙いをご説明し、

最終的な子育てのゴールまでお話します。

 

ストレスを手放し、短い子育ての時を

積極的に楽しみませんか〜音符グッ

 

《 現在ご案内している体験会・講座 》

 

日本国旗親勉 体験会

・親勉とは何か
・どんな子どもに育ってほしい?
・今やるべきこと&しなくていいこと
・実際にカードで遊んでみる!
 を75分でお伝えしますまじかるクラウン

 

7月9日(金)22:00~23:15 NEW!

7月14日(水)10:00~11:15 NEW!

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

https://system.faymermail.com/forms/2562

 

 


日本国旗小学校受験 お気軽お茶会
コロナ禍でさらに悩ましい小学校受験。

公立小学校とどこがどうちがう?

通塾なしで国立大学附属小合格、どうやって?

いつから何をやればいいの?

何でも聞いてください。みんなでシェアしましょ音符

 

7月22日(金)22:00~23:15 NEW!

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

 

 

子育てのお悩み、小学校受験のご相談は
LINEにてお気軽にどうぞ音符
友だち追加
 
 
 
 

ふんわりウイング ふんわりウイング ふんわりウイング 人気記事 ふんわりウイング ふんわりウイング ふんわりウイング