東大生への幼少期のアンケート。
80%近くの回答が
「親から勉強しなさいと言われたことがない」
ええーっほんと?
じゃ、どうやって学力をつけたの?
って疑問に思いますよね。
小学生の頃はまぁまだ親の言うことを聞くとして。
ベネッセ教育総合研究所の調査
「子供の生活と学びに関する関する親子調査2015から2016」東京大学社会科学研究所 によると 「勉強好きな子」は自分の好奇心や関心など内発的動機から勉強している割合が高いのに対し 「勉強嫌いの子」は先生や親に叱られたくないからという外発的動機で勉強している割合が高いことがわかりました。
好奇心や関心というのは、人によって違うけど、
昆虫が好き→理科
鉄道が趣味→社会
小説が好き→国語
競争が好き→偏差値アップ
いろんなルートがあると思います。
事実、開成中学・高校出身の友人は、
「中学受験は、
クイズに正解して順位をあげていくゲーム
だと思って楽しんでた」ってさらりと言ってた
勉強する意義を理解したとか
好きな科目に熱中した結果とか
そういうことでは全然ないっていうね
そしてやっぱり、親には「勉強しなさい」って
ほとんど言われなかったそうです。
意見や行動を他人から強制されると反発し
かえって自分の意見に固執することを心理学では
「心理的リアクタンス」と呼びます。
勉強しなさいと叱れば叱るほど
子供は強く反発し勉強から遠ざかります。
子どもを勉強に近づけるためには
・親が面白そうに学ぶ姿を子どもにみせる
・子どもの好きな遊びを学びにつなげる
っていう親勉のメソッドが有効なんですよ。
明治大学の臨床心理学者 諸富祥彦教授は
「 最初の10分でいいので
子どもと一緒に勉強してやるほうが効果的」と
おっしゃっています。
「勉強しなさい」じゃなく
「一緒に遊ぼう」が正解
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