「子育てセミナーみぬまっく ぷらすオンライン♪」に参加して~  山びこ8号、発車します! | みぬまっくワールド!さいたま市子育て支援センターみぬま(旧称さいのこ☆見沼区)

みぬまっくワールド!さいたま市子育て支援センターみぬま(旧称さいのこ☆見沼区)

赤ちゃん、子どもたち、いろんな大人たちと
泣いて、笑って、怒って、喜んで…
そんな「あるある話」や「えー、そうなんだ~!」「これってたいへん!」などなど
みんなと一緒にここでいっぱいおしゃべりしたいな。

前回の<空飛ぶ教室✈>の記事の元となった、

「赤ちゃん・子どもに教えてもらう 子育てセミナーみぬまっく」には、

3か月の赤ちゃんのママから3歳の子のママ(上に、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママもいらっしゃいます)が参加し、子育て支援センターみぬまと、お家からZoomとでつながりました。

 

この日のテーマは

「赤ちゃんに教えてもらう“甘える”チカラ“自立”するチカラ」でした

こちらから、ぜひ、ご覧ください。

 

今回は、この回に参加したお母さんたちからいただいた感想を、ご紹介します!!

 

山びこ8号

 

ヒマワリ今回初めてセミナーに参加しました。赤ちゃんはまだ生まれて数ヶ月しか経っていなくて、何も教えられていないのに、いろんなことを感じ取って、それを一生懸命伝えてくれていると知り、日常の些細な行動や表情について考える機会になりました。一緒に過ごせる時間が長い今、子どもが発信していることを自分なりに考えながら、やりとりを楽しみたいと思いました。

Hさん 3か月の子のママ

 

 クローバー   クローバー   クローバー   クローバー


ヒマワリ今回、参加時の娘を見ながら色々とお話し、並びに教えて頂き、とても為になる良い時間が過ごせました。
今はまだ言葉で伝える事が出来ないですが、手や足、身体全体でおしゃべりしていると教えて頂き、娘の行動に対する見方が少し変わりました。
寝返りをなかなかしない事についても、今は仰向けでやりたいことが沢山あり、寝返りやその次のステップの練習中との事で、娘は自立する為に今を一生懸命生きているんだなと実感しています。
また、他の参加者のエピソード等も聞けてとても参考になりました。赤ちゃんは甘え方をしっかり認識し、自ら色々考え行動をしているんだと教えて頂きました。
また参加させて頂き、皆さんと一緒に子供の成長について考えていければ嬉しいです。

また、次回も楽しみにしています。
Sさん 6カ月の子のママ

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

ヒマワリ社会の一員(幼稚園の時間)の自分と
家にいるときの自分
そしてその間(幼稚園家に帰る前)の自分探しの時間
 
「自立と赤ちゃんがえりは反対の意味に思えるけれど、同じこと」
 
先日のセミナーのお話
まさに今のRの毎日だなぁと感じました。
 
みんなとバイバイが寂しい
ママがいなかった時間
泣きたくないのに泣いちゃう自分
お兄さんになりたいけど赤ちゃんでいたい
立派に幼稚園をこなしたかった緊張感
 
子供の心は色々なことをしっかりと感じていて
 
幼稚園からの帰りの時間
ひとしきり泣いて
気持ちの整理をしているRを抱っこしていると
小さな体のなかでいろんな感情が駆け巡っていることが伝わってきて、とても感動します。
 
雨の中1時間地面に転がって泣いていたときも
猛暑の中30分泣き暴れる子を抱っこしていたときも
今この子の中でものすごいことがおきているんだと
こどもの感情に少し寄り添って見守れたこの時間は
わたしの子育ての中で得た宝物の時間です。
 
こんな素敵な時間を過ごせたこと
本当に皆さまに感謝しています。
 
1歳の頃から通い始めたセミナーですが
2年かけて少しずつ自分の中に落とし込んできて
やりたい子育て、なりたい自分
が少しずつわかってきているのかなと思います。
 
もうRは3歳ですが
いつまでたっても子育ては初めてのことばかりで
私にはまだセミナーが必要なので
もう少し通わせてください。
 
ZOOMで参加できるセミナーも大変助かります。
幼稚園の送り迎えがあったり、天候が悪かったりでも参加できるので是非続けて頂きたいです。
 
私は一歩踏み出せて本当によかったなと思うので、まだ出会えていない方に広がるといいですね。
Dさん 3歳の子のママ

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー


ヒマワリいつもわたなべ先生には、子どもの発達をわかりやすく教えて頂けるだけでなく、その時の子どもの気持ちをたくさん教えて頂けて、すごく嬉しいです。
セミナーでは、いつもの先生の優しさにプラスして、子どもや保護者への熱い想いを語られるので、こちらも胸がジーンと熱くなる事もよくあります。

子どもに対しても、親としての自分に対しても、先生は決して否定せずに受け止めて下さるので、いつもとても励みになります。本当にありがとうございます。

これからも、できる限り参加し続けたいと思いますので、よろしくお願い致します!

Mさん 8歳 3歳 11カ月の子のママ

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

ヒマワリこの度はセミナーに参加させて頂きありがとうございました。
甘えと自立というお題の中、最近不安に思っていた事の写真を見ていただきました。
口をつぼめたり、スタイをしゃぶったりと…抱っこが足りないのかな?甘えや愛情が足りてないのかな?と日々不安で落ち込んで居ましたが、渡邉さんに、大丈夫…ちゃんと育っている…お口の中が前より沢山動くようになったんだよ。と言っていただき、やっと安心しウルウルとしてしまいました。
我が家は典型的な核家族ですし、両親にはコロナ禍のため会いに行けず、相談出来る相手がほぼ居ない状況です。
zoomではありますが、このような場を設けていただき本当に有り難く思っております。
母親として1年が経ちましたが、自分の不甲斐なさが浮きぼりになってきてるように思います。
これから歩いたり、イヤイヤ期になったり…と、その都度悩みが出て落ち込む事もあるかと思います。
これからもセミナーなどに参加させて頂き、相談し勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
 
ありがとうございました。

Oさん 1歳の子のママ

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー

 

ヒマワリ自分が子育てするまで、「赤ちゃん返り=小さい子がするもの」と思ってました。でも6歳差で、妹を授かった上の子も、ちゃんと⁈赤ちゃん返りしてくれました。
 
「今はそれムリ、わかってよ」とつい母視点で思う、上の子からの要求や言動の謎解きが、今回のセミナーでひとつできた気がします。
 
『赤ちゃん返りするのは、赤ちゃんじゃないから。
ひっくり返った姿でふりだしに戻って、ボクここからまたがんばるよーって、こんなボクでもいいですか?とたずねている。』
 
と、この言葉に出会えたのが衝撃でした。
 
毎日「こんなボクでいい?」と私もたずねられていたのかも…と思うと胸がキュッとつまり、そして、上の子が学校から戻ってきたら、まずギュッとしようと思いました。
 
日常に戻ると、やっぱりイライラもするし、逆に
「こんなママでもいいですか?」と思う日だらけだったりもします。でも「そんな君も花マル」とお互い伝えあえたら、少し肩の力を抜いた日常になるかもと、心に元気をもらえたセミナーでした。
母Mさん   娘Tちゃん(12ヶ月)兄Kくん(小1)

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました音譜

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

次回の「赤ちゃん・子どもに教えてもらう 子育てセミナーみぬまっく」は、10月27日(火)10:00~11:30に開催しますビックリマーク

「赤ちゃん・子どもと”伝えあう”こと」全3回の第1回目

「赤ちゃん・子どもの”やりとりする”チカラ」をテーマに話します。

この子の”いま”のお写真やエピソードを持ち寄って、一緒に話しませんか?Zoomからの参加もできますよ。

ご予約、お問合せ、お待ちしていますニコニコ

 

ブログの感想等、こちらのブログ編集室のアドレス

sainoko-center@oboe.ocn.ne.jpへお寄せください。

皆さんのいろいろな声をお待ちしています。

ブログに掲載させていただく際は、改めてご連絡いたします。 よろしくお願いいたします。

 

子育て支援センターみぬまブログ みぬまっくワールド編集室

(関昌美・加勇田久美子 アドボケーター:渡邉寛)

 

さいたま市子育て支援センターみぬま

電   話:048-747-4531   

相談電話:048-747-4532

Eメール:sainoko-center@oboe.ocn.ne.jp

 受付時間:9:00~16:00

 

※4月1日(水)より、開室日・閉室日が変更となっております。

月曜日~土曜日、及び第1~4日曜日は開室します。

第2・第4木曜日、及び第5日曜日、祝日は休室となります。