体と心は繋がっている | イライラママから抜け出すための最初の一歩☆『365歩のママのマーチ♪』

イライラママから抜け出すための最初の一歩☆『365歩のママのマーチ♪』

子どもにイライラ!でも、子育てを楽しみたい!
そんなママのための、100%クローズドの
新しいタイプのコミュニティ!
24時間365日、家族に言えない本音を吐き出し、
励ましあったり、一歩進める
ママのための『もう一つの居場所』を提供しています。

こんにちはびっくりマーク

 

365ママコミュニティのスタッフかほです。

 

 

こんにちは。

梅雨が近づいてきましたね。湿気も多くて、毎日体が「ダルおもニヤリ」です。

 

 

 

さて、新年度から少し経って、みなさんのお子さんはどんな様子ですか?

 

 

慣れてきて元気に通っている子もいれば、

最初がんばって行っていたけれどなかなか学校に足がむかなくなってきている子もいると思います。

 

 

 

我が子も順調に新年度を迎えたと思っていたけれど、もうこの頃には行き渋りが始まっていました。

 

 

今日は行くかな、

行かないのかな…と

わたしも毎日朝を迎えるのが憂鬱でした。

 

 

 

子どもが不登校だった日々を振り返ると

その頃が一番辛かった気がしますショボーン

 

 

 

そして、葛藤している姿を見ると

こう言った方がいいかな、

言わない方がいいかなって

はかりはかりの声かけも、すごく神経つかいました。

 

 

このまま学校に行かなくなってしまったらどうしよう…

いや、学校なんて行かなくても生きてるだけで十分…

 

いろんな感情が入り混じってしまったりします。

 

 

心が揺れると体もすごく疲れます。

 

 

今、そんな状況に直面しているお母さんも

毎日毎日なので気が休まることがないと思います。

 

本当におつかれさまです。。

 

 

 

 

神経がピリピリしていると頭も痛くなってきて体もこわばって

 

実は肩も首もゴリゴリだったりする汗

 

そうなると呼吸も浅くなり

脳に酸素が回らなくてさらに頭がズキズキ…

悪循環ですねガーン

 

 

 

大変な時って

自分の体に意識を向けることすら忘れてしまいがちですが

 

体が固まりすぎていると

それすら自覚できずにいてどんどん動きたくもなくなってしまうんです。

 

 

なので、今、とりあえず、

両手を上に伸ばして、

のびのび〜としてみませんか?

 

 

息をいっぱい吸ってー

大きく吐いてみる。

 

 

それだけでも力が抜けて

ちょっと楽になりますよグッド!

 

 

気持ちいいなーと感じられれば

もっとほぐしたくなってくるので

 

側頭部を両手のひらで抑えて

マッサージしてみたり

 

耳を優しく回してみたり…。

 

血行がよくなって気持ち良くなってきますラブラブ

 

 

 

 

そこで、いまの自分の気持ちを感じてみる

 

わたしは何が不安なんだろう

 

自分の気持ちがわかってくると

不安も和らいできます。

 

 

目の前にいる子どもを見てるとイライラしたりもどかしく思えたり

つい焦ってしまいますが、

 

『大丈夫、大丈夫』って魔法の言葉を自分にかけて、自分を癒してあげてくださいね。

 

 

 

心と体は繋がっているので、

しんどい毎日

体からほぐしてみるのもいいですよ。

ママが本音で語れて、心のゆとりを取り戻せる「365ママコミュニティ(通称365)」を運営しています。

365ママコミュニティ

親プロサイト

はじめまして /  メンバーの感想♪ /  親プロとは? /  お問い合わせ /  profile

【SNS】Twitter / Instagram