【オフ会レポ】「子どもが話をしてくれない」というママへ。 | イライラママから抜け出すための最初の一歩☆『365歩のママのマーチ♪』

イライラママから抜け出すための最初の一歩☆『365歩のママのマーチ♪』

子どもにイライラ!でも、子育てを楽しみたい!
そんなママのための、100%クローズドの
新しいタイプのコミュニティ!
24時間365日、家族に言えない本音を吐き出し、
励ましあったり、一歩進める
ママのための『もう一つの居場所』を提供しています。

 

 

こんにちはニコニコ

 

よりよい親子関係がつくれるラブラブ

 

365ママコミュニティのアンです。

 

 

 

「オフ会の学びのシェアするねー♪」

 

といいつつ、時が流れ、、、

 

遅くなってすみません💦

 

 

 

忘れないうちに、私が印象深かったものから

 

オフ会のシェアしていきます♪

 

 

 

「無言でも会話をしている」

 

 

 

参加者ママニコニコ「子どもが大きくなり、全然話してこなくなりました。

 

私からどんどん話かけたほうがいいでしょうか??」

 

 

 

という質問に対しての、牛田先生の言葉↓

 

 

 

 

牛田先生お母さん「人は一緒にいるとき、

 

言葉を交わさなくても、無言の会話している。

 

 

 

例えば、不仲の夫婦だったら、

 

ピリついた空気の中、無言でも、

 

「ーしろよ!」「またーして!」と、心の中で、お互いを非難していたり。

 

 

 

 

付き合いたてのラブラブのカップルだったら、

 

甘い空気の中、無言でも、

 

「かわいいなぁー」「しあわせだなぁー」と、心の中で、つぶやきあっていたり。

 

 

 

 

 

自分たちが無言の時、

 

二人の間には、どんな空気が流れているのか?

 

どんな心の会話がなされているのか?

 

それに気づく。

 

 

 

 

それがよいものであるなら、大丈夫。

 

その無言の会話を味わったらいいわよ(^^)。」

 

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

 

ほーーーーたしかにぃーーーー!!!

 

 

 

 

そして、こっちの心のセリフって、二人の間の空気をつくるんだよねぇーー。

 

 

 

ママが子どもに、

 

「さっさと勉強しろよ!」と心の中で言っているのか

 

「お疲れー。のんびりしなよー♪」と心の中で言ってるのかで

 

全然、空気が違ってくる。

 

 

 

なんか、言語にしなくても伝わっちゃうんだよなぁー💦と思う。

 

 

 

あと、もしもママが毎日「勉強しろ!」って言ってたら、

 

ママがただただ無言でも、子どもは

 

「どうせ、勉強しろって今も思ってるんだろ!」っていう

 

無言のセリフを、子どもが勝手に受け取ってたり。

 

 

 

正しいかどうかは別として、

 

そういう無言の会話って

 

お互い、たしかにしてるよねーー。

 

 

 

と思いました。

 

 

 

あなたがもし、

 

「最近、一緒にいても無言なのよねー」

 

という人がいたら、無言はいいんだけど、

 

 

 

うちらって、どういう無言の会話してるんだろうー?

 

二人の間って、どういう空気なんだろうーー??

 

 

 

ってそこを感じてみてねーー♪

 

 

 

それがよくない感じなんだとしたら、

 

それはなんでかなー?って変わっていったらいいし👍

 

 

 

無言の会話が、いい感じ♪のものなんだったら、

 

それはそれで、無言の会話もむしろ

 

なんかいいよねーー💕💕♪♪

 

 

 

って思いました!

 

 

 

 

ではーーー!!

 

 

 

アン

 

 

 

オフ会レポもたくさん♪

たくさんのリアルな学びや経験がてんこ盛り♪365コミュはこちら

 

 

 

 

いい関係を築くための、子育てのヒントがたくさん!

 

 

ママが本音で語れて、心のゆとりを取り戻せる「365ママコミュニティ(通称365)」を運営しています。

365ママコミュニティ

親プロサイト

はじめまして /  メンバーの感想♪ /  親プロとは? /  お問い合わせ /  profile

【SNS】Twitter / Instagram