お母さん自身が楽しんでいますか? | イライラママから抜け出すための最初の一歩☆『365歩のママのマーチ♪』

イライラママから抜け出すための最初の一歩☆『365歩のママのマーチ♪』

子どもにイライラ!でも、子育てを楽しみたい!
そんなママのための、100%クローズドの
新しいタイプのコミュニティ!
24時間365日、家族に言えない本音を吐き出し、
励ましあったり、一歩進める
ママのための『もう一つの居場所』を提供しています。

こんにちはびっくりマーク

 

365ママコミュニティのスタッフかほです。

 

 

桜もあっという間に散ってしまって、儚いものですねあせる

 


 

 

 

わたし達も子育てに追われ、毎日こんなに考えてこんなに悩んでいますが、きっとあっという間にその人生を終えてしまうかもしれませんね。

 

悲しいけれど、そんなことを考えたことがありました汗

 

 

わたしも長年子どもとの関係や不登校に悩んできてしまいましたが、

 

わたしが悩んで暗い顔をして過ごしてる間になにかあったら、きっとこの子は立ち直れないんじゃないかと思ったんです。

 

 

自分のことで自分の親が悩んだ日々を過ごしたままいなくなってしまったら

自分のせいだってきっと自分自身を責めてしまうはずです。

 

 

今わたし達が悩んでるのは間違いなく子どもが楽しく生き生きと過ごしてほしいからで、

立ち直れなくなるようなことをしてしまったら元も子もないですよねショボーン

 

 

 

だけど、今のわたし達はどうだろう…

 

毎日暗い顔をしていませんか?

自分を責めつづけていませんか?

悲しんだり苦しんだりしていませんか?

 

 

自分のためにお母さんが体を壊したり

自分のことでお母さんの元気がなかったら

本当は子どもも辛いのかもしれませんよね。

 

 

本当に苦しい時は

さすがにお母さんが1人で生活を楽しまれても受け入れられないかもしれませんが、

お母さんはお母さんの生活を守ることも大事なんだろうなって思ったんです。

 

 

今は育児や仕事、家事に追われて

きちんと自分の中に『生きがい』とか『人生のたのしみ』を持っているかっていったら難しいかもしれませんが、

何か夢中になれるものを探してみませんか?

 

 

先日、母に「今は忙しいかもしれないけど、好きなように動けるうちはシアワセなのよ」と言われました。「年取るとやりたくてもできなくなってしまうんだから」と。

 

 

たしかに、育児がひと段落してから…とか

定年を迎えてから…となると

 

好きなことを見つけられるのか、

好きなことがあっても体が動くのか

自信はありませんガーン

 

 

子どものことで頭いっぱいかもしれませんが、すこしだけでも心にゆとりを持ってお母さん自身の楽しみを見つけませんか?

 

 

それがきっと子どもにも伝わっていくと思いますよ音譜

 

 

 

ここにも、いろんな趣味を持ったママさん達がいます。

育児以外にも気の合う仲間ができるかもしれませんよー

 

 

 

 

 

いい関係を築くための、子育てのヒントがたくさん!

 

 

ママが本音で語れて、心のゆとりを取り戻せる「365ママコミュニティ(通称365)」を運営しています。

365ママコミュニティ

親プロサイト

はじめまして /  メンバーの感想♪ /  親プロとは? /  お問い合わせ /  profile

【SNS】Twitter / Instagram