昨日語ったことと思ったこと | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

昨日の講演会ですが、思い返して見れば昨年8月に行われた第1回目の講演では持ち時間が昨日の倍の40分だったため、余裕を持って原稿と資料を作ってから望めましたが、


 昨日はわずか20分しかなかったため、自己紹介、障害の自己受容、片麻痺について、高次脳機能障害、視床痛、などについてザッとお話させていただいた後に、一番大切だし、自分の役にだったことはコミュニケーションであるとまとめ、ここでお話を聴いてくださっている皆さんがそれを心がけてくださいとしました。

 また私自身の話としてこのブログをはじめとするSNSを通じたコミュニケーションでも救われた話としました。


 でも後から同行支援の美女Mさんに送ってもらった写真を見て太ってしまったことに愕然としました。


 いつもは写真を撮るのは正面からばかりだったのでさほど気になりませんでしたが、







昨日斜めから撮った写真だと、


アゴがなくなっています🤣


 何より片手が不自由なので普段は被る服しか着ませんが、昨日は新しくニョウボが買って来た前合わせのシャツがキツくて


お腹まわりがパンパンになっていたには衝撃を受けました。


 昨年正月からGWまでの入院から退院した後の半年間で7キロも急増したからなぁ😨


 昔はダイエットは簡単でしたが、運動ができなくなってしまったからなぁ⁉️