”モホロビッチ不連続面 知るということ” | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

砂漠和尚が前からホモロビッチ不連続面について気になっていたけど、ついに調べて解決したようです。

私は確か地震波の到達速度に関するなんやらだったような気がして調べもしませんでしたが、

 和尚の広辞苑の記事を読んで自分も調べてみました。


和尚の広辞苑が第六版なのに対して私のは第二版補訂版でした

 高校生の時に買ったのですから仕方がありません🤣



 和尚の新しい広辞苑ではモホロヴィチッチ-ふれんぞく-めんで記載されているようだけど、私の古い辞書ではモホロビチッチ-めんとされていた。

 自然科学も人文科学も進歩するものだと思いました。