ニャンドック2024 | 僕はみんと、僕がふくすけ

僕はみんと、僕がふくすけ

みんと&ふくすけは
飛行機でぶーんと我が家に飛んで来ました
一緒に遊んで食べて寝て♪♪
仲良し兄弟の楽しい毎日です(=´∀`)人(´∀`=)

恒例のお誕生日ニャンドック病院

今年は5歳なりたて17日に受診




今ある症状は

これまで通り対処しながらですが

どちらも今のところ問題はなし合格





先生お墨付きの

健やかな5歳スタート音符




いつもながらカルシウム値の低いふっ君

尿路結石の症状も完治してなかったので

前夜の絶食時間前に低カルシウム対策として

予防的にカルシウムシロップを飲ませて

当日は薬を飲まずに検査してカルシウム値は5.8

*リン値は反比例するので若干高めですが許容範囲です




6.0以上はあるかなぁと思っていたのですが

自力でのカルシウム維持が難しいことが

この数値からもよく分かります(薬を飲めば上がります)

それでも、カルシウムコントロールにも慣れて

体重もたっぷり増えて貫禄充分なふっ君 8.0キロ




レントゲン写真でも証明されてます

見事なメタボ体型(๑˃̵ᴗ˂̵)




穏やかなタップリ君は

検査の間もおとなしくて

看護師さんにベタ褒めされてました笑




左腎臓が小さいみんみん

エコーで見比べるとよく分かります




エコーが1番の可視化だから

定期的に大丈夫の確認をしていこうね




膀胱の中にはそれぞれわずかに結石

スムーズに尿で排出されれば

問題無しくらいの小さな粒子




今の療法食対応で大丈夫

お水もいっぱい飲んでね

ストルバイトブラザーズ君




検査中は緊張していたけど

検査が終わった後はスリスリゴロゴロして

お愛想振りまいていたそうです笑

愛想よしなみんみん 6.7キロ




毎回ニャンドックの時は

それぞれの状態や気になることを

書いて渡すようにしています

今年はお願いをプラス‼︎




昨年のニャンドックでエコーのために

ダイナミックな毛刈り毛剃りを施され

その後にみんふく共に舐めトラブル多発あせる




ただでさえふっ君の舐めすぎ継続中なのに

これ以上のトラブルは絶対避けたくて

やんわり必要最低範囲でとお願いしました




結果、毛剃りは無しキラキラ

お願いしてみて良かったぁ(*゚▽゚*)

剃らないとエコーができないというより

エコー用ジェルが毛に絡みついて拭き取りが

キレイにできにくいようでベタ付きがまだ気になれば

お家でも拭いてあげて下さいと説明がありました







ニャンドック、お疲れ様(*^_^*)




ポチをありがとうニャンでしゅハート
ふくしゅけの尿路感染は治ったよ音符