徐脈 予約外外来へ | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

先週の金曜日(6/28)に抜針してから、
いつもの倦怠感でドヨンドヨン。

デカドロン飲んで
カロナール飲んで(胸骨の痛み)
ゆっくり過ごしてたんだけど

夜、血圧測ると
いつもより低めで

なんと脈拍は40😳❗️


何度か測り直しても
38〜41ぐらい。

え!なんでなんで?!
今まで血圧が高いとか低いとかあっても
脈拍は80〜100ぐらい。


あまり目を向けてなかった脈拍だけど
急に低すぎると気になり
いろいろ調べてみると

50以下だと
「徐脈」
というらしい。


寝る前にも測ってみたら
78ぐらいだったので
一時的なものかな〜と
やれやれして翌朝、
また38ぐらい。

んんー。

そして昨日は
気になって
1時間おきぐらいに測ってる母👩🏼

水分不足なのかもと
飲んですぐ測ってたり😅


👧🏻月曜日、病院に電話して聞いてみよか?
それか、
病院行けそうなら行ってみたら
点滴してもらえたりするかもよ?

(点滴してもらうと
元気になれると思ってる母なので
点滴で釣ってみた(笑))


👩🏼そうね〜
そうしよかな〜


と(釣れた(笑))
病院行く気になってくれたので、

今日、予約外外来へ行ってきました。


受付で症状を説明してたら
いつもの看護師さんが

👱🏻どしたんー?

と見つけてくれて。

👧🏻ここ数日、脈拍が40前後なんです。

それで水分不足かなと思って。


👱🏻ありゃ!
違う
それ心臓だわ。
ちょっと待ってて。



と、先生に言いに行って下さったようで
すぐに戻ってきてくれました。


👱🏻心電図とエコーして
またここへ戻ってきて。

車椅子いる?



👧🏻あ、私取りに行ってきます。

👱🏻じゃ、お願いするねー



で、車椅子で検査へ。


検査もスムーズで、
予約外外来だったけど
診察もわりと早めに呼んでもらえて、


👨‍⚕️ん〜
動脈硬化にはなってないし
不整脈もあるけど
これぐらいなら薬どうこうも必要ないし。


👧🏻このところ血圧も低めで。
血圧下げるお薬を
変えてもらった方がいいですか?


👨‍⚕️(降圧剤)飲まんといて。
それで、
血圧が上がってきても
150ぐらいなら飲まないでいいから。
160超えてきたらまた飲んで。
それで様子見ましょう。


👧🏻👩🏼はいー


👧🏻水分不足もあるのかなと思って、
点滴してもらえたらいいかなと来たんです。


👨‍⚕️あ〜いいよ。
して帰る?


👧🏻いいですか?


👨‍⚕️うん。
夏バージョンのにしとくわ😉



夏バージョンて🤣




👨‍⚕️大丈夫?


👩🏼先生〜ちょっと動くとしんどいんですの。


👨‍⚕️そりゃしんどいわ。
今は?


👩🏼それが昨夜ね、
明日先生に診てもらえると思ったら
それだけでちょっと落ち着きましたの〜


👨‍⚕️それならよかったね。


👧🏻😅


そして
夏バージョンの点滴してもらいました🙌🏻





帰りはすっかり元気気分の母爆笑



今日の降圧剤はもう朝に飲んじゃったから
明日から飲むのをやめて様子見です。







クローバークローバークローバー
実家から
鉢に植え替えて持ってきた紫陽花。




昨年は大きく咲いてくれたんだけど
今年はちょっとお世話できてない時があって
うまく咲けきれなくて。。

でもお顔見れてよかった〜☺️

お父さん、今年もなんとか咲いたよ💚



そして、
素敵な青い紫陽花に出会って
お持ち帰りしてきました🩵






花が終わったら植え替えてみます💪🏻




いつも読んで下さり
ありがとうございます(∗˘ᴗ˘∗)*.。