入院 | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

土日の2日間、救急外来で点滴してもらい、

月曜日は朝から予約外外来へ。


予約外だから待ち時間の間

フラフラヨロヨロで大丈夫か心配だったけど、

1時間も待たずで呼んでもらえました。


肝臓のラジオ波手術をしていただいた先生でした。


👨‍⚕️土日の採血結果の数値を見ると

悪くなっていってはいないので、

このまま点滴治療をしていくのがいいかと思います。

今日の採血結果を見て

入院が必要かどうか判断しますので、

採血したらとりあえず点滴しましょう。



そして点滴始めてしばらくしたら


👱🏻お部屋がおさえれたので、

今日から入院できます。

mintさん入院手続きに行って下さい!


と看護師さんが言いにきてくれて

手続きへ行き、

無事入院できました。


入院の荷物も車にのせてきてたので

荷物を取りに行き。


6月から少し緩和されたようで、

入院時もお部屋まで荷物持って

一緒に行けました。


面会は平日の15〜17時。

家族のみ1日2人まで、15分以内。



昨日も着替え持って面会に行き、

しんどそうだけど

なんとかこなしてる感じ。


ずーっと点滴は続いてるらしく、

どんどん入れて

どんどんオシッコで出して

フィルターをキレイにする✨のが治療。


また明日も来るね〜


と帰って 

今日、


👩🏼昨日の夜から具合悪くて

食べれてなくて へたってる〜



とLINEが。



えっ!

昨日は少しヨロヨロも

マシになってきてるっぽく見えたのに‼︎


えー!大丈夫なんー💦

心配だけどすぐに行けないし

15時からじゃないと入れないし。



気を揉みながら

15時に行くとベッドにいない💦


トイレかな?

談話室かな?


見に行くもいない 



看護師さんに、


ベッドにいないんですけど

検査に行ってるんでしょうか?


と聞いても


わからないです

ナースステーションで聞いて下さい。



ナースステーションで聞いても


ん〜

検査?

いや、どーでしょー?

お部屋で待っていただくしか。。


と。


お忙しいのでしょうが、

看護師さんに聞くしかできない家族側の不安。


入院するといつも

看護師さんに声かけにくい印象。



お部屋に来てくださるときは

いろいろお声かけてくれたり

説明してくれたり

優しく対応してもらえるんだけど。



しばらくベッドのとこで待ってたら帰ってきて、

エコー検査に行ってたそう。



👩🏼気分悪くて〜

ツラい しんどい


ゲップも上がってきてて。

そういえば家にいるときから

ちょいちょいゲップ上がってくること

最近よくある。


横になると気分が悪くて吐き気がして

起き上がってる方がまだマシで、

エコー検査も横になってもすぐダメで


無理です!


と言うと

座ってしてもらったらしい💦



両足ムクムク浮腫んでるし

まぶたもプクプク。


顔色もちょっと黄色よりっぽい。

気になる〜〜〜


でも看護師さんはお忙しそうで

目を合わせてくれないし。。



月曜日入院してから、

途切れることなく点滴入ってるそうで

オシッコが出ればいいんだろうけど、


排尿障害のある母は

なかなかスムーズにオシッコ出ないから

多分オシッコで出すのが 

追いつけてないんじゃないか。。


点滴、1回分お休みして時間あけて

その間にもオシッコは頑張ってもらって、

少しお腹軽くしてから

また点滴再開ってのはダメなのか



いろいろ話してると少し気が紛れるのか

ちょっと話せる感じ。


でも15分はとっくに過ぎてるし、

心配だけど


また明日来るね



と帰ってきました。



それから先生がお部屋に来てくださったらしく、


👩🏼点滴1回飛ばしをお願いしたけど

食べれてないから

点滴しといた方がいいと言われた〜


って。



でもー

点滴どんどん入れても

出てないのわかるのに、

それの対応がないものなのかな。。



高齢だし

抗がん剤飲んでるし

急変なんてことにならないか

とってもとっても心配だけど

付き添えないし

聞けないし

言えないし

できることはなく

おまかせするしか。。


不調は一時的なもので

ゆっくりでも回復へ向かえれるよう

祈って✨




家でも起き上がってる時に

背中にあててるこの三角枕



明日持って行くね〜






いつも読んで下さり

ありがとうございます(∗˘ᴗ˘∗)