父の入院からのこと | mint わたしにできること

mint わたしにできること

2014年2月末に母のS字結腸ガンがわかり、肝臓にも数個転移あり。
私にできることは何か、見聞きし試行錯誤しながら
これからも私にできることを探し続けていきたくて、ブログをはじめました。
告知から今までをメッセージボードに記載しました。

父のことに、
暖かいメッセージやコメントをたくさんいただきまして
ありがとうございました。


入院してからのことを
書いていこうと思っていたもの、
思い出しながら
少し書いておこうと思います。



以下は書いてる途中だったので保存していたものから。







11月20日に入院して、
最初の頃は1日1回短文メールが届くぐらいで、
ずっと点滴してるからメール打ちにくいのかな?
と思ってました。


着替えを持って行ってもナースステーションで渡してお願いするだけなので、
後から
ありがとう
のメールが届いてたりしてたのが、
1週間もしないうちに
メールしても返事がこなくなり、


そしたら看護師さんからお電話があって、
動くのがしんどいとのことでオムツにさせてもらってるので、持って来てください〜と。


持って行った時に

👧🏻動くのがしんどいぐらいで、
食事は食べれてるんでしょうか?


🧑🏻ここ2.3日食べれてらっしゃいません。


👧🏻そうなんですね。。
メールの返事もこないから、点滴してて打ちにくいのかなと思ってたんです。



🧑🏻そうですか。
本人さんにお声かけてお伝えしておきますね。

先生からの説明はご希望されますか?


👧🏻はい。
また先生のご都合のいい時にお願いします。



それから帰ってしばらくしたら先生からお電話があり、説明してもらいましたが、
難しいことたくさんペラペラ〜と話してもらって最初のことはもうわからなくなって💦


わかった内容は、
心不全で入院したとき、血圧と血糖値が高く、
でも脈拍は40ぐらいしかなくて。

それで血圧を下げるお薬しながら、胸水を抜くため水分管理しながらオシッコで出していってたのが、
1週間したぐらいからオシッコがピタッと出なくなって
腎不全になったそう。


ちょうどその日(オシッコが出なくなった日)に

👴🏻今日が最高にしんどいわ


と父からメールがきてました。



👨‍⚕️一時は透析しないとあかんかと思ったけど、
お薬を変えてみたらなんとかそれは回避できて
オシッコも出てきました。

ただ今度はオシッコが出すぎて、
身体に必要な水分も吸収しないまま出てしまってます。



👧🏻じゃあ脱水症状に?

👨‍⚕️そうです。
点滴から水分も入れてます。

今はそういった状況です。

今後もまた何かあれば
こうしてお電話で報告させてもらいますね。





そしてその翌日、
父から電話着信が。


電話できるぐらいになってきたんだ〜
と、

👧🏻もしもし〜

と出たら


👴🏻ハァハァハァハァ


👧🏻もしもし?


👴🏻ハァハァハァハァ
お父さんや
ハァハァハァハァ




なになに!?
どうなってるの!?
めっちゃ危なげやん‼︎⁇


👧🏻しんどいの?


👴🏻うん、しんどい
ハァハァハァハァ

いっぺん声聞かせとこかと思って
ハァハァハァハァ。






以下、ハァハァハァハァは省きます。


👧🏻食べれてないの?
ちょっとは食べれるようになった?


👴🏻あかん。


👧🏻あかんのね。
ずっとハァハァハァハァしてたらしんどいよね。
1日が長いよね。
夜も寝られへんよね。
あまりにしんどくて疲れて寝てしまうって感じなんやろね。
夜か昼かもわからんやろね。


👴🏻それはわかる。


👧🏻そっか、わかるのね。


👴🏻ハァハァハァ
お母さんは
ハァハァハァ
元気か?


👧🏻うん、元気にしてるよ。
ちょっと歩きに行ったりすると痛みがきたり、
お風呂上がったあとも急に痛くなったりしてたけど、
お薬飲んで安静にしてたら落ち着いてるよ。


2人とも心臓系やね


👴🏻ほんまや。



答えるたびにハァハァハァハァなので、
聞き取りにくいのと、
話すとしんどいやろうから、

といって切るのも
私の話に耳を傾けてる間は気も紛れるのでは?

と、
返事いらないよう、
こちらの状況を話して。



こっちからは電話かけれないから、
お父さんがかけれるタイミングがあるとき、
いつでもかけてきてねー


と切りました。




あんなにハァハァハァハァ。
入院したときより急に悪くなってる感じ。。




その翌日は
おばあちゃんの一周忌だったので、

こちらからの一方通行メールでも読んでくれるだけでいいからと思い、
一周忌のことも書いておくりました。



そしたら折り返し電話があり、
またハァハァ言いながらも少し話しました。



👴🏻おばあちゃんの一周忌は無事済んだか?
お母さんは元気か?


ハァハァハァハァ。


毎日もうあかんと思うし、
目が覚めたら、
あぁ生きてたんやと思うわ。

と。




頑張って、とは言えないほどしんどそう。



心弱ってるよね。


会いに行けないし、
顔も見せれない
見れない。


今のご時世、
こうしてさみしく
しんどさツラさを抱えて
1人病室で心弱ってるひとが
たくさんいるんですよね。。



病院へ着替え持って行き、
その時に
先生に連絡して下さりお話を聞いてきた母。


少しはよくなってきてますよ。


と。



先生のお話聞いて安心なような、
でも父のしんどそうな様子は気になるし、、、

せめてしんどさが少しずつでも落ち着いてくれるといいのに。


今日より明日は少しでもしんどさがマシになってますように。

と毎日祈ってました。









続く。。





長々と読んで下さり
ありがとうございます
(*˘◡˘*)